顧客のわがままに「物理的に無理!」と叫びたくなった経験がある人もいるだろう。「携帯電話メーカーで使い方を教えるコールセンターで働いていました」という30代前半の女性(埼玉県/営業)から、衝撃的なクレーマー体験談が寄せられた。 女性の仕事は「名前やアカウント設定に使われるメールアドレスをヒアリングして本人確認をした上で案内をする」ことが前提だった。だが「携帯が壊れていて本人確認ができないお客様もよくいらっしゃいました」と困ったケースも。そんなある日、女性はこんな電話を取ってしまった。(文:okei) 「携帯ショップはこの機種の事はお前にきけと言われた!」の一点張り 「本人確認のひとつ『端末製造番号』を聞いたときです。 スマートフォンの裏側やSIMカードのトレイに小さく刻印されていることが多いのですが、それをお客様にお伝えしたところ『見えない』と言われました」 本人確認ができない以上、コールセ