昨日ソーシャルアプリの勉強会に参加して気がついたことを書いてみます。 何かと話題のソーシャルゲーム(アプリ)ですが、今年は自分の会社でもそろそろソーシャルアプリに取り組もうと思い、実際に開発してヒットしておられる会社の話しが聞けるそうなのでこのイベントに参加しました。 その勉強会の中で、常々疑問に思っていたWebサービスは個人やiPhoneアプリは個人でリリースしてヒットさせている人がいるのに、どうして個人でソーシャルゲームをヒットさせる人が出てこないのか?自分が認識できていなかったことがあるので書いてみます。 (本当に基本中の基本なので、馬鹿にしないでください。) 当たり前といえば当たり前ですが、これから会社でアプリやゲーム作って一発当ててやろうと思ったら、考えておかないといけません。 企画段階だと収益やアクセスなどの数値などに意識がいきがちですが、エンジニアの方々と話していて