2016年7月25日のブックマーク (2件)

  • 社説:リニア新幹線 公費の投入は話が違う - 毎日新聞

    JR東海が建設中のリニア中央新幹線に、国の資金が投入される方向だ。政府は近くまとめる大規模経済対策の柱にリニア支援を据える。 国が財投債と呼ばれる国債を発行して約3兆円調達し、それを長期、固定の超低金利でJR東海に回す。同社の負担が軽くなる結果、借金の残高が一定以下に減るまで待つ予定だった名古屋−大阪の着工を早められ、完成を現在の2045年から最大8年前倒しできるという。 そう聞けば、結構な話だと思う人が多いかもしれない。早期開業は関西経済界も切望していた。 だが、ちょっと待てと言いたい。 そもそもリニア計画は、JR東海の「全額自己負担」を前提に国が認可したものだ。民間企業の事業だったからこそ、JR東海は政治の介入を極力回避し、開業時期やルートなどを自分で決めることができた。 また、東京と大阪を結ぶリニアのルートはJR東日や西日の営業区域も通る。整備新幹線のような公的資金による国家プロ

    社説:リニア新幹線 公費の投入は話が違う - 毎日新聞
    dekigawarui
    dekigawarui 2016/07/25
    原発を増やされるよりは100倍マシ。
  • 再評価されるコンクリート舗装 高耐久・低コストで環境に貢献 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

    アスファルトが主流を占める道路舗装の材料として、コンクリートが見直されている。これまで日ではあまり採用されてこなかったが、耐久性が高く、施工後を含むトータルコストを抑えられる点や、環境負荷が少ない点が再評価されつつある。国や地方自治体の厳しい財政事情や、環境負荷低減への社会的要請が高まっていることも、普及の追い風となっている。 ◆「関心の高さを再認識した」 セメント協会でコンクリート舗装の技術開発にあたる吉徹・研究所コンクリート研究グループサブグループリーダーは、6月16日に東京で行われた講習会の様子をそう振り返る。 講習会は、日道路協会がコンクリート舗装に関するガイドブックを発刊したのに伴い、7月15日まで8回にわたり各地で開催。吉サブグループリーダーはこのうち東京を含む2回で講師を務め、最新技術などについて説明した。当日は満員状態で「大盛況だった」という。 ◆メンテナン

    再評価されるコンクリート舗装 高耐久・低コストで環境に貢献 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
    dekigawarui
    dekigawarui 2016/07/25
    照り返しが強いので、歩行者にとっては地獄。