タグ

seoに関するdekirukana_hateのブックマーク (65)

  • なぜ世界文学は売れないのか? もうすぐ絶滅するという海外文学について - ボヘミアの海岸線

    世界文学が読まれない、売れない、翻訳できない 『絶望名人カフカの人生論』の著者、頭木弘樹さん(@kafka_kashiragi)が「海外文学の翻訳が売れないから、翻訳できなくなってきている」というつぶやきが3000RTを超えた。 https://twitter.com/kafka_kashiragi/status/534536316197679104:title#怖ろしい話を聞いた…。海外文学の翻訳は、初版1500部とか、初版印税ナシが普通になってきているという。増刷はなかなかされないだろうから、初版印税ナシだと、実質、無報酬に。初版1500部でも、生活はとてもできない。これでは翻訳をする人はいなくなってしまう。したくても生活できない。 「印税と翻訳料の違い」(わたしの周囲は若手が多いためか無報酬の話が多く、あっても微々たるものだろうが)や「業界全体の話なのかどうか」「そもそも当の話なの

    なぜ世界文学は売れないのか? もうすぐ絶滅するという海外文学について - ボヘミアの海岸線
  • 【ヒートマップを徹底比較】おすすめツール9選|機能・料金・選び方も解説【2024年5月最新版】 | Web幹事

    ユーザー行動を最適化しコンバージョンを増やすためのLP改善や、SEO強化のために活用するヒートマップツール。当サイトWeb幹事でもSEO対策に活用しています。しかし、どんな視点でツールを選定すればいいのか悩む方も多いかと思います。 そこで記事では、ヒートマップツールおすすめ8つを選ぶ際のポイントと合わせて解説。おすすめヒートマップツールの機能などをまとめた比較表つきで解説しますので、あなたに合うヒートマップが見つかります。 ※自社に合ったヒートマップツールが選べない、プロに選定してほしい方は、Web幹事にご相談ください。プロのコンサルタントが貴社の予算やヒートマップを使う目的をヒアリングし、最適なツールをご紹介します。相談料・会社紹介料は無料です。 【無料】自社に合ったヒートマップツールを紹介してもらう

    【ヒートマップを徹底比較】おすすめツール9選|機能・料金・選び方も解説【2024年5月最新版】 | Web幹事
  • Cookieに関する大きな動きとApple SafariにおけるITPについて

    デジタルマーケティングは一人ひとりに最適な体験をしてもらうことが大切です。 多くの企業がWeb上での「おもてなし」つまりはパーソナライゼーションへの取り組みを強化しています。具体的にはコンテンツの出し分けや最適なバナーの表示、広告表示、メールやプッシュ通知といったことで心地よい環境を実現していることでしょう。 そのために欠かせない技術Cookie(クッキー)です。 会員情報の識別や匿名ユーザーなどを識別するものとして、Cookieは欠かせない技術です。そしてこれはアクセス解析や広告、マーケティングオートメーションや接客ツールなどで幅広く利用されています。 しかし、その一方でこのCookieに対して、逆風も吹いています。この記事ではとりわけ強い風となっているAppleITP(Intelligent Tracking Prevention)、特に2019年春から実装されるITP2.1につい

  • マーケティングとは?意味や定義、手法を初心者向けにわかりやすく解説

    マーケティングとは?が分かる基礎知識をまとめました。初心者にも分かりやすく、マーケティングの意味や具体的な活動を詳しくご説明します。 マーケティングとはマーケティング(活動)は具体的に何をやるの?マーケティング戦略とフレームワーク今人気のマーケティング手法 マーケティングとは 「マーケティング」とは、簡単に表現すると「商品やサービスが売れる仕組みをつくること」です。 「マーケティング」という言葉は、ビジネスの世界でよく耳にする方も多いと思います。ところが、その言葉が指す意味は「リサーチ」や「広告宣伝」、「データ分析」など人によってさまざまです。 Wikipediaでは、 企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念 出典:マーケティング-Wikipedia と定義されていますが、これは

  • 逆SEOとは? | 被害にあった時のために正しい知識を身に着けよう|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

    こんにちは。SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」運営チームの兒島です。 今回紹介するテーマは、逆SEOとその対策についてです。 「逆SEO」という言葉を聞いたことがありますか?逆SEOとは、言葉そのまま、検索結果の順位を下げるために行う行為です。対象のWebページより高評価のページを多数作成して相対的に評価を落とす方法や、低評価のWebページに対象のWebページのリンクを貼りまくり評価を落とす方法などがあります。 もともと、あまり見られたくないWebサイトを検索結果の下位にするために始まったものですが、現在はライバル会社のWebサイトの順位を下げるために使われているとも言われます。これは絶対に許されることではありませんが、行われている現状がある以上、対策として正しい知識を身に着ける必要があります。 今回は、逆SEOの手法と、逆SEOを受けてしまった時の対処法について解説します。

    逆SEOとは? | 被害にあった時のために正しい知識を身に着けよう|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ
  • WordPressのSEOを強化する!プロが教える8つの設定 | 知らないと損をするサーバーの話

    (この記事は2022年9月29日に更新されました) こんにちは。 京都のWebプランニング会社「ウェブライダー」の松尾です。 最近、某社からCPIサーバーに乗り換えたことがきっかけで、このコラムを書かせていただく機会を得ました。 現在、ウェブライダーでは、CPIの専用サーバーと共用サーバーのふたつを借り、さまざまなWebサイトを運営しています。 今回は、サイト制作に不可欠ともいえるCMS(コンテンツマネジメントシステム)の中から、「WordPress」にフォーカスを当て、「WordPressを使ったSEOに強いサイト制作の手順」についてお話しします。 WordPressはその導入の手軽さから、年々ユーザーを増やしており、今、全世界の1/4のサイトがWordPressで作られているといわれています。 また、拡張性にも優れており、たとえば、「沈黙のWebマーケティング」「沈黙のWebライティン

    WordPressのSEOを強化する!プロが教える8つの設定 | 知らないと損をするサーバーの話
  • All in One SEO Packで指定したdescriptionやkeywordsをページのmeta情報に表示させる方法 | nomemo.net

    HOME > WEBデザイン > All in One SEO Packで指定したdescriptionやkeywordsをページのmeta情報に表示させる方法 こんにちはノッティです。 私はWordpressというものを使ってこのブログを書いているのですが、そのWordpressのプラグインのひとつの「All in One SEO Pack」というものを使っています。 で、そのプラグインですが、記事ごとにdescroptionやkeywordsを設定する事が出来るのですが、私の場合、なぜか設定しても表示されませんでした。 ただ、せっかく記事ごとにdescriptionなどを設定できるので、これをどうにかそれぞれの記事ページのmeta情報に反映できないかと思いgoogle先生で検索したところ、解決しましたので自分用のメモを兼ね、その解決法を紹介いたします。 <?php wp_head();

    All in One SEO Packで指定したdescriptionやkeywordsをページのmeta情報に表示させる方法 | nomemo.net
  • HTMLのlinkタグとは?基本的な書き方とrel属性まとめ

    HTMLはhead部分とbody部分に大きく分けられる 訪問者に見える文章や画像、タイトルなどなどはbody部分(<body>〜</body>)に書かれます。一方で、head部分(<head>〜</head>)には、訪問者の目に触れない設定や情報を書きます。 headタグには検索エンジンやブラウザのための情報を書く じゃあheadタグには何を書くかというと、Googleなどの検索エンジンや、ブラウザのための情報を書きます。「この文字コードで表示して!」「検索結果にはこのタイトルを表示して欲しい!」「このCSSファイルを読み込んで!」という具合ですね。 linkタグはhead内に書く linkタグは基的にhead内に書きます。つまり、訪問してくれた人の目には通常は触れず、ブラウザや検索エンジンに向けた情報や指示を書くためのタグなのです。 aタグとの違い 「リンク」と言えば、aタグ(<a h

    HTMLのlinkタグとは?基本的な書き方とrel属性まとめ
  • 最新のSEO事情!schema.orgで構造化マークアップせよ! - Qiita

    schema.orgとは schema.orgの仕様通りにHTMLにマークアップする事で、Google,Yahoo!,Microsoftなどの検索エンジンに正確な情報を収集してもらい、ユーザーに最適な検索結果を提供するというものです。 例えばについて書かれたHTMLがあったとします。その情報に対し「ここにはの題名が書いてあります」「ここにはの出版日が書いてあります」「ここには著者の名前が書いてあります」などの、HTMLでは伝えきることができない、より詳しい情報をクローラーに伝えることを目的としたものです schema.orgのメリット 1. 検索エンジンでリッチスニペットが表示される schema.orgではmicrodataという方式でマークアップすることで、クローラーがページの内容を解析しやすくなります。その結果、検索エンジンにリッチスニペットを表示することができます。 リッチス

    最新のSEO事情!schema.orgで構造化マークアップせよ! - Qiita
  • gazouhyouji-seo.html

  • 構造化データとは?~HTMLを構造化する前に知っておきたいこと~

    構造化データとは、HTMLで書かれた情報が何を意味するのかを、検索エンジンやその他のクローラーに理解できるようタグ付けしたものです。 人間ならばWebページを見れば、その文字列が会社の名前であるとか、お問い合わせ電話番号であるとかがわかりますが、ロボットには理解することは困難です。 そこで、あらかじめ決められたフォーマットをもとに、そのような文字データ(data)をロボットにも理解できるよう構造化して(structured)記述したものが構造化データ(structured data)です。 ここでは、HTMLに構造化データを記述するメリットや記述のしかた、注意点などをまとめました。 動画でも解説していますので、ぜひこのブログと合わせてご覧ください。 構造化データはリッチスニペットを表示させるためにも用いられますが、この記事では構造化データ自体に焦点をあてています。 リッチスニペットについて

    構造化データとは?~HTMLを構造化する前に知っておきたいこと~
  • .orgのドメインは使ってもいいのか?SEO的な効果を.comや.bizと比較する - なまけるのに飽きるまで

    .orgのドメインについて 通常は.comというドメインに親しみがあると思います。はてなブログも.comを利用しています。僕のドメインもそうです。.orgはどこかで見たことがあるかと思いますが、.co.jpぐらい神格化されているような気がしています。笑 .co.jpのドメインは実際に会社を持っていなければ所持することができません。取得するのに面倒な手続きが必要なドメインとなっています。.comは対照的に、誰でも簡単に取得することが可能です。 では、.orgはどうでしょう。.orgは非営利団体や行政などが使っているイメージがあるので、これまた.co.jp並みの難しさがあると思いきや、実は誰でも取得してOKなんです! じゃあ.orgのドメインを取得するメリットはなんでしょうか? .orgのメリット .orgのメリットは特に何もありません。笑 ただ、.infoよりは信頼性のあるドメインだと言える

    .orgのドメインは使ってもいいのか?SEO的な効果を.comや.bizと比較する - なまけるのに飽きるまで
  • Google推奨のスマホとフィーチャーフォンに最適化したサイトの作り方

    [対象: 中〜上級] Googleは、フィーチャーフォン向けのモバイルサイトに対する推奨構成を公開しました。 Building Smartphone-Optimized Websites – Webmasters — Google Developers スマートフォン向けのモバイルサイトの推奨構成を1ヶ月前に公開しましたが、このなかには従来型の携帯電話であるフィーチャーフォン、日で俗にいうガラケーについては触れていませんでした。 そこでフィーチャーフォン用の推奨要件をドキュメントに新たに追加した形になります。 モバイルサイトの構成に際してはレスポンシブ・ウェブデザインをGoogleは推奨しています。 しかしフィーチャーフォンはCSSメディアクエリをサポートしていません。 したがってGoogleがサポートする3つ構成のうちのレスポンシブ・ウェブデザイン以外の方法を採用する必要が出てきます。

    Google推奨のスマホとフィーチャーフォンに最適化したサイトの作り方
  • alternate属性とcanonical属性を正しく使ってスマホサイトの存在をGoogleに伝えよう|ferret [フェレット]

    ウェブサイトを運営していて、デスクトップ用サイトURLとスマホ用サイトURLを分けている場合あります。この場合、きちんと検索エンジン向けに設定を行わないとスマホ用サイトの存在を認識してくれないケースがあります。それは主に、URLをデスクトップとスマホで分けて運用しているページの場合が多いです。 このような場合は、デスクトップ用URLとスマホ用URLの双方を検索クローラーに伝える必要があります。 今回は、canonical属性とalternate属性を使ってスマホページの存在を検索エンジン向けに伝える方法を紹介します。 目次 canonicalとは alternateとは Googleがサポートするデスクトップ用サイトとスマホ用サイトの最適化方法は3種類ある URLを分けている場合の対策方法 レスポンシブデザインの実装を検討しよう よくある質問とその回答 canonicalとは canoni

    alternate属性とcanonical属性を正しく使ってスマホサイトの存在をGoogleに伝えよう|ferret [フェレット]
  • google,yahooの「oq」パラメータ | Overture1974

  • 【Google AdWords】その除外設定のグルーピングは大丈夫? - リスティング広告運用代行|カルテットコミュニケーションズ

    ブログ 運用テクニック 【Google AdWords】そ・・・ 【Google AdWords】その除外設定のグルーピングは大丈夫? クリスマスも終わり、次のイベントは大掃除ですね。 こんにちは、竹内です。 リスティング広告を運用している方なら誰でも行っているキーワードの除外設定ですが、 こんなことになったことがありませんか? (例) 「リンゴ ジュース」を部分一致で設定し配信を何日かしていると、下記のような検索クエリが集まっていました。 リンゴ 飲み物 CV0件 青 リンゴ CV11件 アップルジュース CV2件 青リンゴ CV13件 「青リンゴ」と「青 リンゴ」がコンバージョンを多く取得できていたので、「青リンゴ」を完全一致で追加し、「リンゴ ジュース」に「青リンゴ」を集めさせないために「青リンゴ」で完全一致除外を行いました。 ※この時に「青リンゴ」も「青 リンゴ」も同じキーワードと

    【Google AdWords】その除外設定のグルーピングは大丈夫? - リスティング広告運用代行|カルテットコミュニケーションズ
  • WCHECK - Google、Yahoo日本語分割チェッカーの説明

    WCHECK - GoogleYahoo語分割チェッカー の説明 WCHECKは、GoogleおよびYahooが日語をどのように認識しているか、単語の区切りを調べるツールです。 貴方の重要キーワードをWCHECKでチェックすると、 新しい発見があるかも知れません。 ※ 負荷を抑えるため、短時間の連続利用制限と1日の回数制限が設けてあります。 単語の区切りとは? 検索エンジンはウェブページ内のテキストを単語に区切って処理しますが、 その区切り方は必ずしも適切なものとは限りません。 例えば、「シティホテル」というキーワードの場合、Googleはこれを 「シティ」「ホテル」という2つの単語と正しく認識します。 「東京のシティホテル」というサイトは、 「シティ」を含まない 「東京」+「ホテル」という検索キーワードでも検索にヒットします。 これは、期待通りの結果です。 一方、「シティーホテル

  • Fetch as Googleをインデックス登録させたいURLを送信する方法 | SEOのホワイトハットジャパン

    それなりの更新率で一定の期間運営しているサイトですと、コンテンツを更新して数時間程度で新しいコンテンツをインデックス(検索エンジンのデータベースに登録)されることが多いです。 クローラーは高頻度で新しい情報を公開しているサイトにはしょっちゅう訪れて、新しいコンテンツが追加されていないか探すからです。 サイトの状態により、クローラーが訪れるタイミングはまちまちです。 開設したばかりのサイトですと、更新して1日経ってもクローラーが訪れないような事もあります。 そんな時にURLを送信してインデックスしてくれるようにお願いする機能がFetch as Googleです。 今回はFetch as Googleについての解説を行なっていきたいと思います。 Fetch as Googleを使うには Fetch as Googleの使い道 Fetch as Googleの使い方 Fetch as Googl

    Fetch as Googleをインデックス登録させたいURLを送信する方法 | SEOのホワイトハットジャパン
  • robots.txtとは?設置する理由・SEO効果・書き方を解説

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. robots.txtとは、Googleなどの検索エンジンのクローラーに対して、「どのURLにアクセスしていいか」を伝えるものである。 これを使えば、特定のページやフォルダのクロールを拒否できる(クロールさせない)ことができる。クローラーの動きを最適化することで、SEOの観点からも良い影響を得られる可能性がある。

    robots.txtとは?設置する理由・SEO効果・書き方を解説
  • URLの擬似静的化で動的サイトをインデックスさせるには | エンジニアのためのSEO入門

    Web担当者さんへ 今回は技術的な説明が多く、実際に設定ファイルを操作できない場合もあるかと思います。リダイレクト関連の設定は一歩間違えると致命傷です。場合によっては、対策が必要かどうかの検討が必要になるでしょう。動的URL、静的URLとは何かURLには大きく分けて、動的URLと静的URLの2種類があります。 動的URL(ダイナミックURL)の例: http://www.example.com/dir1/file.html?query1=param1静的URL(スタティックURL)の例: http://www.example.com/dir1/file/query1/param1/その違いは、URL中に「?」「=」「&」などのパラメータが含まれているかどうかです。 SEOの世界では、コンテンツが動的に生成されるケース、つまり特定の条件に対するページが単一のHTMLファイルで用意されておらず

    URLの擬似静的化で動的サイトをインデックスさせるには | エンジニアのためのSEO入門