2009年5月2日、東京・文京学院大学にて、 IGDA日本 同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie)の第1回研究会 「同人・インディーゲーム開発の現状と課題」が開催された。 筆者も研究会へ一般参加者として参加してきたため、この研究会についてのレポートを3回に分けて行う。 ○第1部 ・文京学院大学 コンテンツ多言語知財化センター 「本学 コンテンツ多言語知財化センターの取り組み」 本題前に、文京学院大学 コンテンツ多言語知財化センターの福島氏より 大学のコンテンツ多言語知財化センターの取り組みについての説明が行われた。 ・新清士 (IGDA日本) 「IGDA日本とSIG-Indieの展開について」 NIKKEI NET IT-PLUSの連載「新清士のゲームスクランブル」でもおなじみの新 清士氏より、IDGA、IGDA日本、SIG-Indieの概要や活動内容についての説明が行われた。