■ マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか? タイトルにしてしまったこの問いに関して、断定的な回答をすると賛否両論が生まれる可能性があるよなぁ~と出だしから少し弱気になっています。なので、前提として「僕の5年前と今で確実に身になった考え方」として書こうと思います。 経歴を少し紹介させていただくと、とある企業でSNSマーケティングやブランド戦略を担当しながら、30代で書くことに興味を持ち、昨年ツイッターを開設したみる兄さん(@milnii_san)と申します。マーケティングという職務に関わって約10年くらいです。商品の企画、販売促進、リサーチ、ブランディング など事業会社のマーケティングは多かれ少なかれ携わってきました。なぜ、マーケティングと企画の思考力について書こうと思ったかと言うと、ツイッターを始めて、 「どうやってマーケティングについて学んでますか?」 「どうやればマー
![マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?|みる兄さん](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/89ff4e3e34f3fd5c1fd4750d16daa41992af4d7a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F9954476%2Frectangle_large_type_2_913ff6ae411c5e2aacac1c2a5edbe367.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)