2010年7月1日のブックマーク (2件)

  • 佐々木正明さんの「Cool Cool Japan !!!」:イザ!

    「【フィンランド銃乱射】10代の模倣犯、ネット脅迫状で次々に逮捕される」‐世界の国々では、知られていないところで、日文化がカッコイイ。大国・ロシアのコネタも紹介します。思わず「ヘェー」とうならせるブログが目標。IT国家、フィンランドで衝撃を起こした銃乱射事件は、余震が続いています。 インターネット掲示板やチェーンメールに「学校を襲う」という脅迫文が次々に出され、フィンランド国内で、事件の再来かと大騒ぎになっているのです。 秋葉原の無差別殺傷事件の発生後、2ちゃんねるの掲示板などで10代、20代の若者が次々に脅迫文を出し、警察に逮捕された模倣犯罪を覚えているでしょうか? 『アキバ文化こそが事件の原因なのか?』 http://sasakima.iza.ne.jp/blog/entry/606950/ これと同じような状況が、フィンランドで起こっているのです。 現場の職業訓練学校があるフィンラ

  • 【シーシェパード代表手配】青手配書は居場所などの情報を提供するのみ 日本企業には悪質な嫌がらせ:イザ!

    稀代の策略家、シー・シェパード代表のポール・ワトソン(59)をICPO(国際刑事警察機構) が国際指名手配しました。 調査捕鯨妨害事件に加わり、現在、公判中のピーター・ベスーン被告(45)の乗り込み行為などを指示した疑いです。 しかし、この指名手配はすぐに、逮捕や身柄拘束を意味するものではありません。 ICPOが配布したのは、青手配書と言われる「国際情報照会手配書」であり、身柄を発見した後、即刻、逮捕を要請する「赤手配書」ではないからです。 国際指名手配と国際情報照会手配では、われわれが受けるイメージがだいぶ違ってきます。 要は、ワトソンがいま、どこにいるのか、何をしているのかを各国の警察機関が把握したら、その情報をICPOに提供してください、ということなのです。 地中海のクロマグロ漁妨害から、米国に戻ったワトソンは、オーストラリアのメディアに対して、こんなことを言っています。 「この知ら