「CRM (Customer Relationship Management)」、つまり顧客との関係の管理というのは、規模の大小に関わらず企業にとっては非常に重要なものだ。新しい顧客を開拓することも、掴んだ顧客を離さないことも、企業が利益を上げながら存続していくためには最も重要な活動と言えるだろう。 しかし、こういった活動というのは往々にして各営業担当者に任されており、例えばある営業が現在どんな顧客にどのようなアプローチをしているかというのは、なかなか経営者や他のスタッフからは見えないことが多い。新入社員が教え込まれる「報告・連絡・相談」というのは、こういった「誰が何やってるかわかんないよ……」という状態を極力避けるための方策だが、これを徹底するにはさらにマネージャー職の力量というものが必要になるわけで、やはりなかなかうまくいかないのが実情だろう。 そこで、もっとスマートに、オープンソース