※日経トレンディ 2019年1月号の記事を再構成 ビジネス書を読む目的が明確になるほど、必要な本に出合いやすくなる。マーケティング力やリーダーシップ力、イノベーション力を上げるにはどうすべきか。特集の2回目は、社会人なら押さえておきたい7つのカテゴリーについて、第一線で活躍する経営者やプロ仕事人に読むべき書籍を挙げてもらった。 順に紹介する7つのカテゴリーは「マーケティング力を上げる」「リーダーシップ力・マネジメント力を上げる」「生き方・働き方の哲学を知る」「クリエーティブ力・イノベーション力を上げる」「コミュニケーション力を上げる」「時代を先読みする」「教養を身に付ける」。 「マーケティング力を上げる」ための本には、方法論を解説した名著が並んだ。『売れるもマーケ 当たるもマーケ』は、マーケティングの基本法則や実例を紹介。「マーケティングの諸活動で知っておくべきことを端的に描いている」(ク