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ブックマーク / qiita.com/2dgames_jp (1)

  • 不思議なダンジョンの作り方 (Unity2Dサンプルコードつき) - Qiita

    はじめに 前回の「穴掘り法」は、どちらかというと迷路の生成アルゴリズムだったのですが、今回は「不思議のダンジョン」のような部屋が存在するダンジョンを自動生成するアルゴリズムの実装方法を紹介します。 実装サンプルはこちらで確認できます。 http://2dgames.jp/unity/dggenerator/ 「もう1回」ボタンを押すごとに、ダンジョンが自動生成されます。こちらのページからUnity2Dで実装したプロジェクトがダウンロードできます。なおソースコードは自由に使って頂いて問題ありません。 実装方法 アルゴリズムのフロー アルゴリズムのフローとしては以下のようになります。 1. 初期化 (2次元配列作成・区画リスト作成) 2. すべてを壁にする 3. マップサイズで最初の区画を作る 4. 区画を分割していく 5. 区画内に部屋を作る 6. 部屋同士をつなげる通路を作る 図にすると以

    不思議なダンジョンの作り方 (Unity2Dサンプルコードつき) - Qiita
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    dengan 2021/06/02
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