今回はUnityネタをやっていきます。 ゲームやアニメでよく見るアイリスイン・アイリスアウトをUnityで実装してみます。 アイリスイン・アイリスアウトとは 開発環境 必要なパッケージとアセットのインストール アイリスイン、アイリスアウトを実装する Canvasの作成 Canvasの構成 TweenScript TweenScript(応用) 背景の変更 まとめ アイリスイン・アイリスアウトとは ゲームやアニメで画面を切り替えるときに使われる演出の一つです。 画面を少しずつ広げたり絞ったりして暗転させます。(閉じるのがアウト、開くのがイン) Twitterのアイコンが丸くなったことで一躍脚光を浴びつつある、「昭和オチ」「昭和ワイプ」と呼ばれている演出技法、正式には「アイリスアウト」と呼ばれます。逆は「アイリスイン」。 画像は『スマイルプリキュア!』第33話の「アイリスアウト⇒アイリスイン⇒