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2016年4月19日のブックマーク (5件)

  • 出会い系サイトの待ち合わせに来るモビルスーツで最多は何か - 多目的トイレ

    出会い系サイトにまつわるエピソードには、古典文学ともいえる一つの伝統がある。待ち合わせをしてルンルン気分で行ったらそこには人智を超えるブスが仁王立ちしていたっていう場合、そのブスを描写するのにモビルスーツを使うことが多いのだ。 アニメ『機動戦士ガンダム』をはじめとする「ガンダムシリーズ」に登場する、架空の兵器の分類の一つ。一種のロボットで、ほとんどの場合人型をした有人機動兵器の事を指す。英題では「機動戦士」にあたる部分にこの語が使用される。(Wikipedia:モビルスーツ) これはもう、なぜそうなのか分からないが、モビルスーツを使うとブスの表現としてしっくりくるのだ。例を挙げてみると やることなくて暇だったから出会い系やってたんだけど、とんとん拍子で会うことになってなんか怪しいと思いつつ写メ見たらすげえカワイイの。地元のドトールで待ち合わせして喜び勇んで行ったら、写メとは似ても似つかない

    出会い系サイトの待ち合わせに来るモビルスーツで最多は何か - 多目的トイレ
    denimn
    denimn 2016/04/19
    ドムってね、あれで高機動なのよ。見た目に合わず。だけどね、小回りとか敏捷性は高くないの。そのへんのフットワークが軽いけど機転の効かなさもドムっぽいなって、ぼくはそう思うな。
  • 好きなつまみ「冷たい崎陽軒のシウマイ」

    私は崎陽軒のシウマイは冷たいままべたい。 ちょっと固くて香りもあまりしない冷たいシウマイを、パクパク口に放り込みながらビールを飲むのが大好き。

    好きなつまみ「冷たい崎陽軒のシウマイ」
    denimn
    denimn 2016/04/19
    わかる。新幹線で京都あたりで慌ててて食べる時はそんな感じだよね。帰りは新横浜あたりのイカ焼きと551の豚まんだなぁ。
  • スタートトゥデイとLINEが共同展開のビーコンタグを数千店舗が導入へ│WWD JAPAN

    「ゾゾタウン」を運営するスタートトゥデイとLINEが共同展開する、アパレル店舗向けのビーコンタグが、アパレル企業の店舗で一気に広がりそうだ。杉謙一LINE執行役員は「ブランド側からの反応は非常に好感触で、年内には数千店舗規模での導入を目指している」という。ボタン付きのビーコンタグはスタートトゥデイが独自に開発・設計したもので、店舗を訪れたお客が、服に付いているビーコンタグのボタンを押すと、商品情報などがLINEを通じてお客のスマホに届く仕組み。導入店舗はスタートトゥデイと共同で、LINEを通じて、ボタンを押したお客のアカウント情報や服の好みなどを分析し、販売につなげる。ECは通常、サイト閲覧者や会員のクリックや閲覧場所などを分析し、改善を積み上げることで、購買率を高めてきた。スタートトゥデイはビーコンタグを活用することで、これまで見過ごされていたリアル店舗でのお客の購買前の動態を、LIN

    スタートトゥデイとLINEが共同展開のビーコンタグを数千店舗が導入へ│WWD JAPAN
    denimn
    denimn 2016/04/19
    凄いねO2O2Oってやつ!?
  • なぜ人は短くまとめられたものは分かりやすいと思ってしまうのだろう

    http://www.life-abstract.com/entry/2016/04/17/121000 抽象的なもので構成されている体系は、概要的になればなるほどわかりにくくなる。 なぜなら、その抽象的なものがどのような振る舞いを一般化したものなのかというのは、具体例との結びつきやその概念の運用方法の知識がないと、感覚的な理解を得られないからだよ。 概要的に書かれた書物は、それらを差っ引いてるから、実はそういったことをしっかり習得した人間じゃないと、そこに書かれている内容を感覚的にも質的にも理解できない。 つまり、初学者の人や一見さんには、こういった短時間でOK、1冊でOKと謳った薄いは実はとっつけないものが多いんだよ。 これは物理学とか数学とかもそうで、簡単に分かるよ!と謳いつつ、簡単に分かるための素地がないと読めないってのはほんとに多いんだ。 初学者にとって分かりやすい書物とい

    なぜ人は短くまとめられたものは分かりやすいと思ってしまうのだろう
    denimn
    denimn 2016/04/19
    抽象的な内容を読む時は概念のイメージを脳内に固定化させる必要があって、要約されてる文はこの必要量が多い。多く固定化するには訓練が必要だから、ハードルが高いんじゃないかな。
  • 経団連、欧州案に反対=課税逃れ対策で-パナマ文書:時事ドットコム

    経団連が国際課税に関してまとめた提言案が18日、明らかになった。欧州連合(EU)域内で事業を行う多国籍企業に納税情報などの開示を求める欧州委員会提案は、二重課税の拡大や企業秘密の流出につながりかねず、反対する姿勢を明確にした。19日に発表する。  EU諸国は タックスヘイブン (租税回避地)の実態を暴いた「 パナマ文書 」の問題を受けて課税逃れ対策を強化。影響は日企業の海外事業にも及びそうな気配になってきた。  欧州委はこのほど、全世界での年間売上高が7億5000万ユーロ(約920億円)を超える多国籍企業にEU加盟国ごとの納税額や財務状況などの開示を義務付けることを欧州議会に提案した。  経団連の提言案は、欧州委の提案について「懸念する」と指摘。事業を行う国ごとの所得、納税額といった国別報告事項は「企業の機密情報を含む」ものであり、一般公開を可能な限り回避するとした国際合意に反すると訴え

    経団連、欧州案に反対=課税逃れ対策で-パナマ文書:時事ドットコム
    denimn
    denimn 2016/04/19
    ノブレス・オブリージュ…