2007年3月18日のブックマーク (1件)

  • バンダイ、エゴグラムを活用した「人物観察」携帯ミニゲーム

    バンダイは3月15日、アニメーションで液晶画面に表示される自分や友人そ っくりのキャラクターの行動を24時間観察して楽しめる携帯ミニゲーム「Human Player(ヒューマンプレイヤー)」を3月31日に発売すると発表した。カラー はレッド、ブルー、ホワイト、ブラックの4色で、価格は2980円。 遊び方は、まず「エゴグラム性格診断」の50の質問に回答。次に名前、性別、 生年月日、生活(学校・会社)を入力して「自分自身」を反映したキャラクター を作成する。キャラクターはモノクロの液晶画面にアニメーションで表示され、 24時間の行動をリアルタイムで観察できる。 キャラクターの行動パターンには、米国の心理学者J.M.デュセイ氏が編み出 した性格分析法「エゴグラム」をベースに福島寛氏が開発した「エゴグラム性 格診断」のほか、生年月日から体調を算出する「バイオリズム」も取り入れて おり、キャラクター

    バンダイ、エゴグラムを活用した「人物観察」携帯ミニゲーム