タグ

2009年8月1日のブックマーク (7件)

  • 広告的、ウェブ的 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    これはいろいろと誤解を招きやすい概念だと思うので、この広告的、ウェブ的という概念を思いつくきっかけから書きたいと思います。それと、あらかじめ言っておきますが、長いです。でも、ひとつ読んでやるか、という方は、少々のお時間おつきあい願います。では、始めますね。 私が広告を制作する際に重視することのひとつにメディアがあります。テレビ、新聞、パンフレット、ウェブ。その他にも多種多様なメディアがありますよね。そのメディアを大きく分けると、大雑把に2つに分けることができます。 それは、受動メディアと能動メディアです。受動メディアはテレビ、ラジオ、新聞、雑誌、交通、ウェブのバナーなど。つまり、人が他のことを考えていても目や耳に受動的に情報が入ってくるタイプのメディアのこと。能動メディアは、パンフレットやDM、企業ウェブサイト(スペシャルサイト)など。つまり、人が能動的にならなければ目や耳に情報が入ってこ

    広告的、ウェブ的 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
    design5
    design5 2009/08/01
    広告的、ウェブ的
  • プレゼンの時、声が震えて、心臓がバクバクして、汗が噴き出し、自分で何を話しているのかがわかんなくなって、会議室から逃げ出したくなることはありませんか。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    プレゼンの時、声が震えて、心臓がバクバクして、汗が噴き出し、自分で何を話しているのかがわかんなくなって、会議室から逃げ出したくなることはありませんか。 かつての私は、まさにそんな感じでした。プレゼンが大の苦手だったんですね。「プレゼンの極意」みたいなハウツーもたくさん読みました。でも、駄目でした。クライアントのビルが見えてきたあたりから、胸が苦しくなってくるんですね。プレゼンが始まって、営業やマーケが流暢に話し、クリエイティブのパートになって、いざ話し始めると、あっ、やっぱり駄目かもしれないと気づいて、言葉に詰まって、涙が出そうになって、周辺が私の異変に気づいて、急に会議室がシーンと静まって、鉛のような重い沈黙の中で、このまま世界が消えてしまえばいいのにと何度も何度も思いました。 大きなプレゼンだとなおさら惨めです。責任も大きいから。新人の頃、はちゃめちゃなプレゼンをして「君の言ってるこ

    プレゼンの時、声が震えて、心臓がバクバクして、汗が噴き出し、自分で何を話しているのかがわかんなくなって、会議室から逃げ出したくなることはありませんか。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
    design5
    design5 2009/08/01
    プレゼン・話し方のコツ
  • ミクシィ決算、モバイル広告やタイアップ広告が好調 

  • このFirefoxアドオンがすごい! Best10 【09年度版】 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

    前回、米lifehackerで「our must-have Firefox extensions(絶対手に入れるべきFirefox拡張機能)」を紹介してから、かれこれ2年が経ちました。当時はまだFirefoxのバージョン1でしたし、あれからさらに便利な機能拡張も新しく増えたので、2009年版Firefox機能拡張TOP10をお送りしたいと思います。 日々ライフハッカーを更新している編集部員に、Firefoxの機能拡張で、毎日使えるオリジナリティある機能拡張について聞いてみました。そのうち約半数は、前回のTOP10にも入っていた定番でしたが、残りの4つはこの2年の間に登場した、革新性も将来性も十分な期待のニューカマーでした。機能拡張名からダウンロードできるページにリンクしていますので、気になるものがあれば試してみてくださいね。 では、気になるTOP10のカウントダウンを発表! 10位 : テ

    このFirefoxアドオンがすごい! Best10 【09年度版】 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
  • 米国 Bing検索シェア、7.31%まで上昇 - 2009年7月 Hitwise調査 ::SEM R (#SEMR)

    米国 Bing検索シェア、7.31%まで上昇 - 2009年7月 Hitwise調査 米Hitwiseによる米国検索エンジンシェア。Bingが2.32ポイント増加の7.31%までシェア伸ばす。 公開日時:2009年08月01日 20:58 米調査会社Hitwiseは米国における2009年7月25日までの直前4週間の検索エンジンシェアを発表した。 Googleは前月74.04%から1.97ポイント減少の72.07%、Yahoo!は前月16.19%から0.81ポイント上昇の17.00%。6月に正式リリースされたBingは前月4.99%から2.32ポイント増加して7.31%。リリース直後に注目を集めただけというわけでもなく、2ヶ月経過後もGoogleYahoo!のシェアを奪いつつシェアを上昇させている。Yahoo!Microsoftのシェアを合算すると24.31%。 Top Search E

    米国 Bing検索シェア、7.31%まで上昇 - 2009年7月 Hitwise調査 ::SEM R (#SEMR)
  • マイクロアド、収益化機能搭載の広告配信システム「MicroAd Vasco」を提供

    サイバーエージェントの連結子会社であるマイクロアドは7月30日、メディア企業の広告枠運営と収益化を支援する広告配信システム「MicroAd Vasco(マイクロアド ヴァスコ)」の提供を開始した。中堅から大規模メディアを対象に、2009年中に100社への導入を目指す。 MicroAd Vascoは、マイクロアドが独自に開発したASP型の広告配信システム。時間帯および曜日指定配信、フリークエンシーコントロール、レポート機能などの広告配信管理機能が利用できる。 広告空き枠の発生時に、マイクロアドのアドネットワーク「MicroAd」から広告データの供給を受けることができ、広告空き枠に配信されたMicroAd広告が表示あるいはクリックされると、マイクロアドから広告収益の一部が支払われる仕組みを持っている。 初期費用は無料で月額利用料金はCPM従量課金方式。MicroAdの広告を空き枠に配信する場合

    マイクロアド、収益化機能搭載の広告配信システム「MicroAd Vasco」を提供
  • 「無料レンタカー」サービスが登場

    クリス・アンダーソンの最新作"FREE"では、様々な「無料ビジネス」の具体例が紹介されているのですが、この事例も掲載されて良いかもしれません。ニュージーランドで、無料のレンタカーというサービスが登場したとのこと: ■ Free car rentals in New Zealand (Springwise) 紹介されているのは Transfercar という会社。なぜレンタカーが無料になるのか……というと、そこにはちゃんと仕掛けが存在します。実はこの Transfercar、レンタカーといっても自分の好きな場所に行けるわけではなく、自分の好きなクルマを借りれるわけでもありません。しかも期日まで指定されています: ここまででお分かりになった方もいらっしゃるかもしれませんが、要はレンタカーという姿を取りつつ、実はユーザーにクルマを運ばせてしまおうというビジネスなわけですね。Transfercar

    「無料レンタカー」サービスが登場
    design5
    design5 2009/08/01
    面白い視点