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印刷する 3世代消費のマーケティング 「育G」ブームをリード 「孫への支出市場」の開拓をあらゆる業界に提案電通 ビジネス・クリエーション局 専門領域コンサルティング部 プランニング・スーパーバイザー / プロデューサー 森口有紀氏 2013/05/01 Tweet 祖父母世代と親世代・孫世代の交流に着目し、新たな市場機会の創出を目指して発足した電通の「育G(イクジイ)プロジェクト」。祖父の孫に対する感情はどのようなものか、ビジネスに結びつく可能性は。ビジネス・クリエーション局専門領域コンサルティング部プランニング・スーパーバイザー/プロデューサーの森口有紀氏に、同プロジェクトのこれまでの活動内容や、それによって得られた知見などについて聞いた。 「シニア」と「育児世代」の研究から「育G」が誕生 ──「育G(イクジイ)プロジェクト」発足の経緯は。 電通のターゲットインサイトプロジェクトである「
(みわ・やすふみ)東京大学農学部国際開発農学専修卒業、東京大学大学院農学生命科学研究科農学国際専攻修了。現在、株式会社日本総合研究所創発戦略センター主任研究員、グローバル農業チームリーダー。農産物のブランド化に関するベンチャー企業の立上げに参画。主な著書に『グローバル農業ビジネス』、『次世代農業ビジネス』(以上、日刊工業新聞社)、『甦る農業―セミプレミアム農産物と流通改革が農業を救う』(学陽書房)ほか。 次世代の国づくり・再成長への「道」を拓く 6月下旬、政府は昨年に続き成長戦略の第2弾を発表した。散々な評価だった昨年を意識してか、今回は女性活用のほか、いわゆる「岩盤」と呼ばれる雇用や農業、医療分野の規制に切り込み、持続的成長を目指している。長年にわたって変えよう、変えるべき、と言われつつも、なかなか打ち破れなかった壁は、今回の成長戦略によってついに突破することができるのか。本連載では、規
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