Project Euler † プログラムで解く数学の問題集です。 公式サイト 適当に和訳してます。我こそはと思う人はライセンスを確認した上で自由に書いてください。 ↑
Project Euler † プログラムで解く数学の問題集です。 公式サイト 適当に和訳してます。我こそはと思う人はライセンスを確認した上で自由に書いてください。 ↑
[読了時間:2分] 「アプリやウェブサイトがどんな風にプログラムされているか知りたい」「プログラミングしてみたい」そう思う人がジワジワ増えている。TechWaveでは、そんな初心者の夢を実現するのに最適といえるUEI(ユビキタスエンターテインメント)の「enchant.js」に注目してきたが、そのバイブルとも言える教科書本「HTML5とJavaScriptでスマートフォンゲーム作成! ゼロからはじめるenchant.js入門【公式ガイド】」が遂に発売となった。 若干技術用語が入ってくるが、検索しながら、かつ投稿コンテストサイト「9leap」などで公開されている大量のサンプルコードを見ながら進めれば表題の通り3時間あれば誰でもゲームを作れてしまう良書だ。「またまた、マスダさん御冗談を」という人も是非書店で手に取って頂きたい。 プログラミングの興奮を全ての人に 実際、enchant.jsでは小
Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more about using Guest mode
要素を追加する 基本的なながれとしては以下のようになります。 1) 要素を追加したいオブジェクト(親オブジェクト)への参照を取得。 ID名で取得(確実) 親オブジェクト = document.getElementByID("ID名"); タグ名(TABLEとかTDとか)で取得。numは0から始まる順番 document.getElementsByTagName("タグ名").item(num); 2) 追加したい要素を生成。 オブジェクト名 = document.createElement("タグ名"); 3)生成した要素の属性をセット オブジェクト名.setAtrribute("属性","値"); 4)生成した要素を親オブジェクトへ追加 親オブジェクト.appendChild(オブジェクト名); ボタンをクリックした際にJavaScriptを実行するような属性を付けたい場合がありますが、
Lambda(ラムダ)はLPVモデルを用いたDRYをモットーにしたPHP製のフレームワーク。 Lambda(ラムダ)はPHP製のオープンソース・ソフトウェア。PHPには大掛かりなフレームワークは似合わないと考えている。1つか2つくらいのファイルでシンプルに作ってしまう方がPHPに向いているのではないだろうか。ソースにHTMLを書くと見栄えと保守性は悪いが、それがPHPの良さなのかと思う部分もある。 デモ。バリデーションも実装されている。 だが同じことを繰り返し書くのは問題だ。よく行う処理や、使い回しができるようなものはまとめておくべきだろう。DRYに則ったフレームワークとしてLambda(ラムダ)を紹介しよう。 Lambda(ラムダ)はPHP5.3以上で使えるフレームワークだ。LPV(Logic-Prep-View)という開発モデルになっている。Prepはヘルパー的なものと思われる。そして
SourceKitはGoogle Chrome内で動作するテキストエディタ。Dropbox APIを使っている。 SourceKitはGoogle Chrome向けのフリーウェア(ソースコードは公開されている)。なかなかWebアプリケーション化しないものの筆頭として考えられてきたのがテキストエディタだ。特にプログラマ向けのエディタになると手になじんでいるかどうかの問題が大きく、なかなか本格化しなかった。 まさにエディタ 確かにWebベースで開発するということに大きなメリットは感じられなかったのは確かだ。だがSourceKitを見たら、その考えが変わってしまいそうだ。 SourceKitはGoogle Chromeの機能拡張として提供される。左側にファイルツリー、右側に編集画面が表示される。開発者向きに各言語向けのハイライトに対応している。さらにテーマも幾つも用意されており自分好みの配色を選
jQueryとprettyPopin.jsを配置し、以下のように宣言します。 Javascriptに以下のように書き開く動作を指定できます。(例です) 呼び出したいリンク先を指定します。(今回はPHPファイルにしました) (サンプルです)メール送信ポップアップウィンドウ サンプルのとおり、Submitボタンを押してもそのウィンドウで処理が進みます。 送信時のLoadingもおしゃれですね。 画像の大きさが決まっているので、更に大きくしたい場合や、色を変える場合には以下です。 ボタンを画像にしたりできます。 サンプルページ2 まずsamplebutton1.gifを作成します。(ボタン画像) 次に背景画像のpopinRight.gifを編集します。(prettyPopinに標準で入っている画像) 今回は50px×50px程度の画像にしました。 最後にprettyPopin.css
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く