2016年6月14日のブックマーク (4件)

  • 「映画を作るのに性別は関係ありません」――元ジブリ西村氏、「女性はファンタジーに向かない」“性差別”発言を謝罪

    西村氏は13日、スタジオポノックの公式Twitterでコメントを発表。「確かに私は、当該の発言をいたしました」「男性は観念的な傾向が強く、現実を生きる力は女性の方が長けている。そういう差別的で偏った考えは、確かに自分の中にありました。反省し、勉強します。映画を作るのに性別は関係ありません。深くお詫びいたします」と全面的に謝罪する内容となっている。 合わせて、取材時(15年9月末)にはすでにスタジオジブリに所属していなかった旨を説明。「ジブリを代表した意見であるという誤解を与えたこと、ジブリを愛する皆様に不快な思いをさせたことを深くお詫びいたします」としている。 関連記事 H.I.Sの「東大美女が隣に座ってフライト」企画中止 ネットで批判受け 海外に向かう飛行機の機内で、東京大学の女子学生が隣に座って得意分野について教えてくれる――こんな企画をH.I.Sが発表したが、批判を受けて即日中止した

    「映画を作るのに性別は関係ありません」――元ジブリ西村氏、「女性はファンタジーに向かない」“性差別”発言を謝罪
    deztecjp
    deztecjp 2016/06/14
    用済みなったコメントをスターに格納しました
  • 喪女を卒業する方法が知りたい、がタイトル詐欺だという指摘が多かったの..

    喪女を卒業する方法が知りたい、がタイトル詐欺だという指摘が多かったので「処女を卒業する方法が知りたい」に改題したい。 寝て、朝起きたらブコメがドンドン付いてて唖然とした。ホッテントリに出てきた。びびった。「日死ね」の生まれた土地なだけはある。 みんなありがとうございます。もっとウンコみたいなコメントが行き交うのかと思っていた(すいません)が、ほとんどがまともなアドバイスで単純に感動した。 サイバーメガネ氏の謎コメントはちょっとフフッてなった。既に髪染めてるし胸も詐欺してます。 あと言い回し違ったのにわざわざ「座禅しろ」コメントが来てた。瞑想だった、うろ覚えでごめんなさい。 コメントを見ていて改善できそうだと思ったことは以下の通りである。 ◯目的意識を明確にしてPDCAを回す  なんか自己啓発みたいだけど効果はありそうだ。  単純に周りを見渡して「あぁ、彼氏がいるってああいう感じなのか(家

    deztecjp
    deztecjp 2016/06/14
    私が書いても全く説得力がないと思うけど、いちおう書く。「婚活サイト」に登録するのがいいと思う。マッチングの問題に尽きるのではないか。
  • グリーンコープギフトカタログにおいて不適切な表現があったことをお詫びいたします|グリーンコープ

    グリーンコープギフトカタログにおいて 不適切な表現があったことをお詫びいたします グリーンコープ連合 専務理事 西村大輔 このたび、グリーンコープギフトカタログにおいて「グリーンコープは2011年から東日大震災の被災地を支援する活動を継続的に行っています。東北5県で製造されている商品を利用することで、被災地の復興を応援しましょう。」と案内していました。   その後、グリーンコープのホームページやSNSにおいて、たくさんの方々にご意見をいただき、配慮がたりない案内になっていることがわかりました。大変申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。 グリーンコープギフトで企画していた「東日大震災復興応援」の案内が、今回のような掲載になったことの経過を報告させていただきます。 これまでのグリーンコープギフトでの東日大震災復興応援企画の案内は次のようにしていました。 2011年冬ギフトカタ

    グリーンコープギフトカタログにおいて不適切な表現があったことをお詫びいたします|グリーンコープ
    deztecjp
    deztecjp 2016/06/14
    説明に納得した。私は「意図的な福島外し」を疑っていたが、証拠がないので、黙っていた。そこまではいい。問題は、過去の自分が先走った批判にスターを付けていないかどうか。思い出せない。今すごく不安な気持ち。
  • 中高生をターゲットにした映画『ずっと前から好きでした。』はなぜヒットしたのか

    大人はみんな知らないけれど、女子中高生は熱狂している――そんなアニメ映画作品『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』(以下『ずっ好き』)が4月23日から劇場公開中だ。好きな人に思いを伝えられない悩みを抱えた高校生男女のピュアな青春恋愛もので、テイストとしては少女漫画に近い。 筆者(25歳女性)が作を鑑賞した際は、四方八方を中高生に囲まれ、約60分の上映時間中ずっと中高生のすすり泣きや感嘆の息に包まれる……といった状態だった。その一方で、同年代や年上世代には作品の存在自体ほとんど知られていない。 映画といえば、「30~40代の男性向けに」「アラフォー女性向けに」といったように、ターゲットを幅広く設定する作品が多い。しかし作は、一般的に「お金を持っていない」といわれる中高生層にターゲットを絞っている。 にもかかわらず、公開2日間で動員5万人、興行収入7050万円を記録。初週の興行成績

    中高生をターゲットにした映画『ずっと前から好きでした。』はなぜヒットしたのか
    deztecjp
    deztecjp 2016/06/14
    利益が出ているなら成功ではあると思う。「ヒット」の定義の問題かな。