2016年6月18日のブックマーク (5件)

  • 歯医者「痛かったら言ってくださいね~」

    自分「ひたいれす、ひたいれす」 歯医者「もうちょっとですよ~、我慢してくださ~い」 ってマジで言われた。そんなのおとぎ話かと思った。 あれ何のために聞いてんの?麻酔増やすとかしてくれるのかと思ったら続行かよ。

    歯医者「痛かったら言ってくださいね~」
    deztecjp
    deztecjp 2016/06/18
    相当数の患者が「痛いといったら中断してくれるはず」と誤解しているなら、医師の説明不足といってもいいと思う。逆に患者がちゃんと抗議しないから医師が誤解に気付かないのでは?とも思う。私自身は経験がない。
  • ロシア反ドーピング機関元幹部死す 深まる謎、真相は - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル

    国際陸上競技連盟は17日(日時間18日未明)、組織ぐるみのドーピングによりロシア陸連に科していた資格停止処分を解除するかどうかを理事会で判断して発表する。ロシアへの調査が進んでいた2月、ロシア反ドーピング機関(RUSADA)の元幹部が突然死した。元幹部と深く関わった人物が朝日新聞の取材に応じ、死の直前の動向を明かした。元幹部は、告発の出版を模索していたという。 死亡した元幹部は、薬理学者のニキータ・カマエフ氏(当時52)。昨年11月に世界反ドーピング機関(WADA)が、ロシアのドーピング不正の報告書を公表した後、12月に引責の形で職を追われた。今年2月14日、スキーの後に体調不良を訴えて死亡した。カマエフ氏の死の約10日前にも、別の元幹部が亡くなっていた。 カマエフ氏の死の直前、頻繁にやりとりしていた人物がいる。デンマーク・オーフス大のドーピング研究者バーナ・モラー氏(54)。報告書の

    ロシア反ドーピング機関元幹部死す 深まる謎、真相は - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル
    deztecjp
    deztecjp 2016/06/18
    現時点では病死の可能性もある。/アンナ・ポリトコフスカヤさんの殺害実行犯と殺害を指示した人物は逮捕され有罪判決を受けた。存在も不確実な「黒幕」は捕まっていないが、やるだけのことはやったんじゃないか。
  • 言葉のけつに「み」ってつけるのやめろ!!

    「かわいみ」とか「眠み」「つらみ」、「行きたみ」とかやめろ!! そもそも、「さ」(「良さ」、「行きたさ」)からして俺はちょっと嫌だったが、「み」になるともう生理的に我慢ならんっ!!! そもそも、あいつらのその理論でいくと、「良い」は「良いみ」「良さみ」って言えよ、「良い」には「み」ってつけらんないんだろ???お? その辺、あいつらの柔軟性の限界感じてほんとごめんって感じみ!!!

    言葉のけつに「み」ってつけるのやめろ!!
    deztecjp
    deztecjp 2016/06/18
    将来、十分に普及して誰も違和感を覚えなくなったら、おそらくその表現を使う動機となっている「面白味」もなくなってしまう。その時には、いま「み」を付けてるような場では、また新奇な表現が使われていると思う。
  • JR新宿駅での「スマホよりお子様を大事に」アナウンスの件まとめ - decinormal

    この記事の所要時間: 約 19 分 50 秒 2016年6月中旬、JR新宿駅ホームで行われた、子連れ客に向けての「スマホよりもお子様を大事に」というアナウンスがTwitterで話題になっている。この件の経緯の詳細を時系列でまとめ、私の考えも記しておきたい。 経緯 まず、この件の経緯をできるだけ時系列で書き出してまとめていきたい。 発端 発端は家族問題を中心に取り組むカウンセラーで、原宿でカウンセリングセンターを営む臨床心理士、信田さよ子先生のこちらのツイート。ツイートの日時は2016年6月12日の12:47。 歩きスマホはおやめ下さい。小さなお子さんをお連れの方は携帯よりお子さんを大切になさって下さい。新宿駅構内のアナウンスがこうなった。みんなクスッと笑っている。 — 信田さよ子 (@sayokonobuta) June 12, 2016 「みんなクスッと笑っている」との記述に「意図をはか

    JR新宿駅での「スマホよりお子様を大事に」アナウンスの件まとめ - decinormal
    deztecjp
    deztecjp 2016/06/18
    一部ブコメ見てて思うのは、「共感できないことは理解もできない」人の存在って、国語教育あるいは道徳教育の敗北なんだろう、と。結論としてJR支持だとしても、筆者が何を問題視しているのかも、考えてみてほしい。
  • 「ブラタモリ」書籍化 訪れた街の歴史や地理を深掘り 語りきれなかったエピソードも

    第1巻は第1~6回放送の長崎、金沢、鎌倉、第2巻ではスペシャル版として放送した東京駅、富士山、大河ドラマ「真田丸」の舞台でもある長野県上田と群馬県沼田を取り上げる。第1~2巻は7月下旬、3~4巻を9月末、5~6巻を11月末に刊行予定。 関連記事 「ボカロで覚える参考書」異例のヒット 1カ月で10万部突破 人気VOCALOID曲の替え歌で学べる中学生向け学習参考書「ボカロで覚える」シリーズが10万部を突破。「教育業界で異例の大ヒット」という。 TBSラジオ、ポッドキャスト終了 10年超の歴史に幕 「収益化のめどが立たないため」 TBSラジオが6月末でポッドキャスト配信を終了。ストリーミング型の新サービス「TBSクラウドラジオ」に移行する。 Ingressを観光振興に 岩手県が初の試み 「エージェントのみなさん、ポータル申請しに遊びに来て」 スマホの位置情報を利用したゲームIngress」を

    「ブラタモリ」書籍化 訪れた街の歴史や地理を深掘り 語りきれなかったエピソードも
    deztecjp
    deztecjp 2016/06/18
    こういう一般人が画面に映り込む作品てのは、後から権利処理するのがすごく面倒なので、旧作の書籍化とかDVD化は容易ではないと思う。あとNHKのDVDって、理由はよくわからないけど、どれも高価なんで……。