ブックマーク / cute.sh (1)

  • 渡辺真由子”「創作子どもポルノ」と子どもの人権 ”関係/文献

    渡辺真由子 ”「創作子どもポルノ」と子どもの人権 ”関係 以下の各ページでは、2018年11月28日に絶版・回収が発表された標題の書籍(勁草書房2018年)についてそれなりに細かく扱い、その質的な研究不正ぶりを検証する。加えて、その原型となる自称博士論文にも言及する。なお、当該自称論文に基づく博士の学位は、2019年3月15日付で取り消された。委細は各頁ごとに別記する通りである。 標題書は、高邁な理想を掲げる。その趣旨は、どうやら、児童ポルノ的な創作への児ポ法等による法規制を人権の見地から求めるというものである。何も考えなければ、そこにもっともらしさを見出すのも容易であろう。しかし、どうやら論文であると自称しているとおぼしきそれは、作文に過ぎない。それは、奇妙な用語のような微細な点から児ポ法等への無知、さらには全体の構造に至るまで、突っ込み所に恵まれた大作である。その中には、ありうべから

    deztecjp
    deztecjp 2018/11/28
    挙げられている個々の問題点には、とくに異論なし。ただ、捏造や剽窃といった言葉の扱い方については「私とは感覚が違うな」と思うし、「過半の博士論文はこの水準のチェックには耐えられまい」とも思う。
  • 1