タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

creに関するdglsのブックマーク (3)

  • freeeのCREチームとは - freee Developers Hub

    はじめに freee CREチームのKishimotoです。 2014年に入社以来開発チームに所属していて、現在はCREチームで仕事しています。 入社当初は、お問い合わせの調査、修正からデプロイ作業などを担当していました。 その中で、お問い合わせ対応の効率化を考えるようになり、当時のマネージャーとテクニカルサポートチームを作り、その後、CREチームへ改名しました。 今回はそんな自分から見た、freeeにおけるCREを軸に書いていこうと思います。 freeeCRE CREという職種はGoogleが発表した専門職を参考にさせていただきました。 Google Cloud Platform Japan 公式ブログ: Google の新しい専門職 : CRE が必要な理由 Customer Reliability Engineering(カスタマー リライアビリティ エンジニアリング)の頭文字を取

    freeeのCREチームとは - freee Developers Hub
    dgls
    dgls 2022/09/14
  • 爆速対応を実現したい!CREが課題克服のためにやってきたこと - ANDPAD Tech Blog

    こんにちは!CREのmayuzo(@nanaka1103)です。 ANDPADのブログに寄稿するのも3回目となりました。 今回はCREがこの半年で取り組んできたことについて書いていきます! CREの今の状況は? 明らかになってきた課題 課題に対応するために取り組んできたこと 1. 現状を可視化し目標を定めた 計測のための準備 結果分析→目標設定へ 2. 調査ナレッジを溜める(簡単に!かつ便利に!) 3. 仕様FAQを作成する 4. CRE以外が調査できるダッシュボードを公開する おわりに CREの今の状況は? 基的には、2020年に記事に書いた時と変わらず、問い合わせ業務を中心に行っています。 ユーザーが困ったことに遭遇すると、まずはCX(カスタマー・エクスペリエンス。以前のカスタマーサポート)やCSS(カスタマーサクセス)などの担当者宛に問い合わせが発生します。このうち開発に確認したい

    爆速対応を実現したい!CREが課題克服のためにやってきたこと - ANDPAD Tech Blog
    dgls
    dgls 2022/09/14
  • 「各社CREチームのサポート体制と独自の取り組みについて【はてな|freee|アンドパッド】」参加メモ - dackdive's blog

    参加しました。 動画 ハッシュタグは #hatena_freee_andpad 以下メモです。 テクニカルサポートをプロダクトの強みにするMackerel CREの取り組み サポートのフロー CRE内にテクニカルサポートとカスタマーサクセスがある 今日はテクニカルサポートの話が中心 どう対応しているか すでに情報があるもの:セルフサービス化 独自のセルフサービススコアという指標で、お客様がどれぐらい自己解決できたかをモニタリング FAQの検索語監視君 FAQで検索したけど検索結果が0件だったものを、検索回数が多い順に定期的に Slack に流す 定形の回答がないもの CREによる調査:環境の情報提供、ソースコード確認、アプリケーションログ CREでもだめならエスカレーション。開発チームにもサポート担当がいる 応用的な活用方法の提案 課題 ヘルプとFAQのプラットフォームが異なるので相互にサ

    「各社CREチームのサポート体制と独自の取り組みについて【はてな|freee|アンドパッド】」参加メモ - dackdive's blog
  • 1