タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

情報システムとbusinessに関するdh_SPQRのブックマーク (2)

  • IT部門と経営の溝を埋めるために必要なたった1つのこと - GoTheDistance

    もう何周目になるのでしょうか。「情報システム部門が経営に貢献できていない」というこの手の話は。 システム部門再生 - 経企部門が吐露する「システム部門への不満」:ITpro なんか色々ダメだしされていますが、重要なポイントは1つだけです。システム部門がビジネスに貢献するためには、自社の事業に対する理解が必要なだけではなく、その遂行手段である業務プロセスの理解が必要だ、という圧倒的な事実があることだけ。WhatとHowはクルマの両輪だと。で、この手の問題はシステム部門の問題ではなく経営の問題だという水掛け論が水びだしになるまで色んな人にされてFUDが残るのも味わい深いポイントであります。 自分達で管理できないものを改善できるわけが無い システム部門が業務プロセスの改善に貢献できない理由。突き詰めれば1つだけです。自分達で管理できずに、安易に外部に投げているからです。管理できないシステムをたく

    IT部門と経営の溝を埋めるために必要なたった1つのこと - GoTheDistance
  • 日本のCIOに贈る[BPM新論](第2回) - CIO Online

    BPM(Business Process Management)とは「ビジネスプロセスの継続的な改善・改革を実施するための取り組み」である。また、目的として重要なことは「BPMを取り組んだ企業にとって、財務的なインパクトを与えることであり、利益の向上、TCOの削減、そして競合優位性の確保・維持から、顧客満足度の向上により、企業として更なる発展を継続していくことである」と前号でお伝えしたが、あらためて再度記させていただく。なぜならば、この前提を踏まえていただき、BPMに取り組んでいただくうえで、推進していくCIO/IT部門の果たすべき役割がどういったものかを、今回お伝えするためである。まずは、再度この定義を揺らぐことなく、述べさせていただく。 関連トップページ: 経営革新 日のCIOに贈る[BPM新論](第2回) BPMの推進においてCIOやIT部門が果たすべき役割 2010/11/26

  • 1