最近、企業からお金をもらって商品のアピールをするPRブログの是非が盛り上がりました。最終的には、情報を見た人達が勝手にその情報の信憑性を判断し、そして、信憑性がないと思われた人達にはページの閲覧が集まらないという形で終焉するのではないかと思います。CGMの性質を有する株式市場にヒントがあると思います。 証券会社には、独自に企業を調査し、株価を予想して投資家に株式の売買推奨情報を提供する株式アナリストが存在します。そして、アナリストが株式の買い推奨リポートを書く代わりに、企業からそのアナリストが所属する証券会社に株式発行の引き受け業務やM&Aのアドバイザリー業務などの仕事を発注するというような癒着がつい数年前まで行われていました。 証券会社にしてみると仕事がたくさんもらえるし、企業にしてみると自社にとって都合のいい買い推奨リポートを書いてもらうことができて、双方ともに都合のいい癒着でした。裏