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CSRに関するdh_SPQRのブックマーク (4)

  • 戦略的CSR

    ビジネスとソーシャル・イシュー(「社会問題」と訳してしまうと少しニュアンスが違うので、あえて英語のママ)との交差は、HBS留学中にもっとも刺激を受けた領域の一つであり、拙著『ハーバードMBA留学記』のなかでも一章を割いて論じた。 このテーマについて新しい視点を示し、2006年度のHBR(ハーバードビジネスレビュー)論文大賞に輝いたのが、マイケル・ポーター教授らによる論文 "Strategy & Society"である(期間限定でダウンロード可能)。これまでのように、CSR(企業の社会的責任)を企業に課せられた「責任」と捉えるのではなく、競合優位性を築くために戦略的に取り組むべき「機会」である、とした点が目新しい。 曰く、企業が社会的な問題に取り組もうとする際に、選択肢は無限にある。それは自社の事業とは関係ない一般的な問題から(例えば、「途上国の貧困撲滅」「アフリカ大陸のAIDS対策」は重要

  • 戦略的CSR -  コーヒー・ブレーク

    dh_SPQR
    dh_SPQR 2009/07/23
  • CSR企業ランキング 社会的責任を果たしている企業はどこだ | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    トヨタ自動車、ソニーなど日を代表する企業が相次いで今期営業赤字に陥る見込みとなるなど厳しい経営環境の中、ここ数年日企業が掲げてきたCSR(企業の社会的責任)経営にも変調はあるのか。東洋経済では独自に調査・集計した「CSR企業データ」と財務評価データを使い、10年後、20年後生き残りさらに成長を続けるサステナブル企業への新しい企業評価指標、CSR企業ランキングを作成した。「環境」や「雇用」などにおいて企業価値を高める優良企業はどこか、総合ランキングをみていこう。  総合首位はシャープ。太陽電池で世界首位級など環境関連事業を"業"と位置づけるとともに、生産事業所のみならず連結対象子会社の非生産事業所なども対象に含めたグループ全事業所で国際的な環境マネジメントシステムISO14001を認証取得するなど、総合的な環境経営を推進、「環境」分野でトップとなった。また、NPOと協働により全国の小学

  • Triple bottom line - Wikipedia

    Graphic describing the three types of bottom lines The triple bottom line (or otherwise noted as TBL or 3BL) is an accounting framework with three parts: social, environmental (or ecological) and economic. Some organizations have adopted the TBL framework to evaluate their performance in a broader perspective to create greater business value.[1] Business writer John Elkington claims to have coined

    Triple bottom line - Wikipedia
    dh_SPQR
    dh_SPQR 2008/08/18
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