利便性向上、利用分析および広告配信等のためにクッキーを利用してアクセスデータを取得しています。詳しくは「データ利用について」をご覧ください。オプトアウトもこちらから可能です。
このテキストは JavaScript のコールバック地獄に疲れたひとのためのコールバック駆逐術指南書です。対象読者は JavaScript道初段くらいの人です。このテキストを読むと、以下のそれぞれの手段における非同期処理制御の仕組み、利点および欠点がわかるようになるかもしれません。 コールバック地獄 jQuery.Deferred async.js Concurrent.Thread generators co fibers Web Workers (※なぜか『進撃の巨人』の一部ネタバレが含まれるので注意してください) それは『何故人はコールバックするのか』という話でしょうか? 非同期処理って面倒ですよね。JavaScriptではいわゆる コールバック地獄 というやつにしばしば陥りがちです。たとえば、Ajax でふたつのファイル hoge.txt と piyo.txt を持ってきて、それら
数学,プログラミングといった技術に関するブログ. 主なトピックはR,Java,C,競技プログラミングです. 本WebページはFirefoxで表示を確認しています。 TopCoder ID:itoyan slideshare ID(勉強会で発表に利用したスライド):itoyan110 github ID:itoyan 今日はソフトウェアテストの手法についての基本的な手法についてのまとめ。 次の問題を考える。日本人はその年齢に応じて0-14歳が年少、15-64が生産年齢、65歳-150歳(本当は年齢に上限はないのだが、人間が生きられる年齢の上限として150を設定した)を老年と分けることができる。ある画面で年齢を(正しいフォーマットの整数だけ入力可能な)テキストボックスに入力してOKボタンを押したときに、その区分を表示させるようなプログラムを作成する。このとき、同値分割と境界値分割の考え方を用い
ゲームの作り方とアルゴリズムをジャンル別にまとめてみました。ゲーム制作や、プログラミングの勉強用にご活用ください。言語別ゲームプログラミング制作講座一覧もあわせてお読みください。 リンク切れがおきていたものは、URLを表示しておくので、Internet Archiveなどでキャッシュを表示させてみてください。 RPG ゲームの乱数解析 乱数を利用した敵出現アルゴリズムの解説 各種ゲームプログラム解析 FF、ドラクエ、ロマサガのプログラムの解析。乱数の計算など ダメージ計算あれこれ(http://ysfactory.nobody.jp/ys/prg/calculation_public.html) ダメージの計算式 エンカウントについて考えてみる エンカウント(マップでの敵との遭遇)の処理方法いろいろ RPGの作り方 - ゲームヘル2000 RPGのアルゴリズム ドルアーガの塔 乱数の工夫の
このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。 技術的負債の返済に役立つ 9 つの戦術 David Laribee MSDN Magazine の 2009 年 12 月号では、技術的負債に取り組むために、問題を特定して主張を展開するためのアドバイスを書きました。簡単に言えば、近い将来に問題になりそうな負債を特定することが重要だと信じています。コードベースのほとんど触れられない部分で、価値ある技術を確立しても、明日の生産性向上の実現には役立ちません。 また、負債返済の重要性について経営陣からお墨付きを得ることの重要性を理解し、同じ理由から手堅い主張を展開するための基本ツールを用意してください。 では、利息の高い技術的負債を返済するうえで役立つ可能性がある戦
継承にかかわる諸問題2003-05-07「継承」はオブジェクト指向ではよく話題になり、また問題視されます。しかしそれは使い方が間違っているからです。 今回は少し専門的に、継承のお話です。「オブジェクト指向とは?」と問われ た時、多くの人は「クラス・継承・多態性だ」と言います(そしてそれは間違っ ています)が、そのくらい継承というのは世の中で重要視されています。 「継承」というのはオブジェクト指向言語の一番かっこいい部分であり、また 一番問題になる部分でもあります。ここで「オブジェクト指向言語の」と書い た事に着目して下さい。継承の問題のほとんどは、システム分析などの上流工 程を知らないプログラマが、下流工程であるプログラミング言語の知識をその まま持ってきてしまうことに起因します。つまり、「オブジェクト指向とは?」 という質問と「オブジェクト指向言語とは?」という質問の違いがわからない 人
ソフトウェアの開発を行うときに、まずテストケースを先に作ってから機能を作り込む「テスト駆動開発」(Test-Driven Development:TDD)。これにより、ソフトウェアの開発工数や品質にはどの程度の変化があるのでしょうか。 TDD(テスト駆動開発)の適用評価を紹介した研究論文 - エリクソンはじめ3社:森崎修司の「どうやってはかるの?」:ITmedia オルタナティブ・ブログ この疑問について調査した論文を、奈良先端科学技術大学院大学 助教の森崎修司氏が3月10日のブログ「国立大学法人奈良先端科学技術大学院大学 助教」のエントリ「TDD(テスト駆動開発)の適用評価を紹介した研究論文 - エリクソンはじめ3社」で紹介しています。 開発時間はやや増えたがコードの品質は上がった 論文全文は有料なので読めないものの、森崎氏のブログによると次の知見が得られたとのことです。まず、ソフトウェ
HTML5でiPhoneやAndroid向けのハイブリッドアプリを作るのが最近の流行りみたいです。ハイブリッドアプリとは、外面は普通のアプリとしてAppStoreやGoogle play marketでインストールできるものの、その中身や一部がHTML5で記述されているアプリです。 最近の有名な例だと、CookpadやLinkedIn、はてなスペース、少し前にネイティブに移行してしまいましたがfacebookのモバイルアプリもHTML5を使って記述されていました。GREE界隈で言われているらしいガワネイティブっていう言葉もハイブリッドアプリを指します。ちょっとググってみると、2016年には企業向けのアプリの50%がハイブリッドアプリになるという予測もあります。 ハイブリッドアプリの何がいいかというと、Objective-CとかJavaとかがわからなくてもウェブ系技術者であればAndroid
参考:goog.ui.Control 複数の状態(STATE)を、1つの変数で保持する。例えば、DISABLED状態であり、同時にHOVER状態でもある状態を1つの変数で表現する。以下、そのときのフラグの上げ下げのしかた。 まずビットマスクに使う定数を用意する。1,2,4,8,16,32...とする。 /** * @enum {number} */ var STATE = { DISABLED: 1, HOVER: 2, ACTIVE: 4, FOCUSED: 8 }; /** * @type {number} */ var state = 0; フラグが上がっているかの確認。if文で使うときは、 if (state & STATE.DISABLED) で判定できる。まだ、どのフラグも上がってない。 console.log(!!(state & STATE.DISABLED)); // f
「安全なウェブサイトの作り方」は、IPAが届出(*1)を受けた脆弱性関連情報を基に、届出件数の多かった脆弱性や攻撃による影響度が大きい脆弱性を取り上げ、ウェブサイト開発者や運営者が適切なセキュリティを考慮したウェブサイトを作成するための資料です。 「安全なウェブサイトの作り方」改訂第7版の内容 第1章では、「ウェブアプリケーションのセキュリティ実装」として、SQLインジェクション 、OSコマンド・インジェクション やクロスサイト・スクリプティング 等11種類の脆弱性を取り上げ、それぞれの脆弱性で発生しうる脅威や特に注意が必要なウェブサイトの特徴等を解説し、脆弱性の原因そのものをなくす根本的な解決策、攻撃による影響の低減を期待できる対策を示しています。 第2章では、「ウェブサイトの安全性向上のための取り組み」として、ウェブサーバの運用に関する対策やウェブサイトにおけるパスワードの取扱いに関す
見つけた時に逐次エントリしている「プログラミング原則」カテゴリの一覧です。不定期に追加しています。プログラミング一般デメテルの法則DRY原則YAGNIKISS原則OAOOUNIX哲学可逆性曳光弾直交性契約による設計 DbCプログラマの三大美徳PIEの原則SLAPパフォーマンスチューニングの格言驚き最小の原則オブジェクト指向プログラミングパルナスの規則抽象データ型サブタイプ求めるな、命じよコマンドとクエリ分離原則オブジェクト指向設計パターン言語生成・使用分離の原則パターンの定義IOP
C++版のOpenCVを使ってカラーヒストグラムを用いた類似画像検索を実験してみました。バッチ処理などのスクリプトはPythonを使ってますが、PerlでもRubyでも似たような感じでできます。 指定した画像と類似した画像を検索するシステムは類似画像検索システムと言います。GoogleやYahoo!のイメージ検索は、クエリにキーワードを入れてキーワードに関連した画像を検索しますが、類似画像検索ではクエリに画像を与えるのが特徴的です。この分野は、Content-Based Image Retrieval (CBIR)と呼ばれており、最新のサーベイ論文(Datta,2008)を読むと1990年代前半とけっこう昔から研究されてます。 最新の手法では、色、形状、テクスチャ、特徴点などさまざまな特徴量を用いて類似度を判定するそうですが、今回は、もっとも簡単な「色」を用いた類似画像検索を実験してみます
jQueryのドル記号「$」は、理不尽なくらいに大活躍します。あまりにも何でもできるので、「ありゃ何なんだ?」と思いますよね。$(...) という形で呼び出せるので、関数なのは確かです。JavaScriptでは、ひとつの関数名に対して呆れるくらいにオーバーロード(多義的定義)ができます。 内容: コンストラクタあるいはクラスとしての関数 メソッドとしての関数 名前空間あるいはモジュールとしての関数 関数/オブジェクトとしての関数 試してみる コンストラクタあるいはクラスとしての関数 関数は、オブジェクトのコンストラクタとして使用できます。 function Point(x_, y_) { this.x = x_ || 0; this.y = y_ || 0; } お尻にアンダースコアが付いた引数名 x_, y_ は省略可能のつもりです。new Point()、new Point(2)、ne
This browser is no longer supported. Upgrade to Microsoft Edge to take advantage of the latest features, security updates, and technical support. How you write your JavaScript code can have a big impact on your app's performance. Learn how to avoid common mistakes and how to architect your app for performance. Avoid unnecessary DOM interactions In the Windows Store app using JavaScript platform, t
ACM/ICPC(プログラミングコンテスト)系列の問題を解くことを目標にして,各種アルゴリズムを C++ で実装してみた.極めて意地が悪い類の問題には対応していないし,特定の入力に対して高速に動くということもない.計算量も最良とは限らない. これらを参考にする方への注意とお願い: これらの記述は正確とは限りません.参考文献を参照することを強く推奨します.間違っている場合は是非教えてください. これらのプログラムは間違っているかもしれません.各人で検証することを強く推奨します.バグがあれば是非教えてください. 分類が怪しいので,これはこっちだろう,ということがあればコメントを下さると助かります. 注意! 現在書き換え中 TODO 分類を正しく行う. 全体的に説明と使い方を詳しく. Verify していないものを Verify. ボロノイ図(いつになることやら……) 基本 テンプレート グラフ
2006年のデータマイニング学会、IEEE ICDMで選ばれた「データマイニングで使われるトップ10アルゴリズム」に沿って機械学習の手法を紹介します(この論文は@doryokujin君のポストで知りました、ありがとうございます!)。 必ずしも論文の内容には沿っておらず個人的な私見も入っていますので、詳細は原論文をご確認下さい。また、データマイニングの全体観をサーベイしたスライド資料がありますので、こちらも併せてご覧下さい。 データマイニングの基礎 View more presentations from Issei Kurahashi 1. C4.5 C4.5はCLSやID3といったアルゴリズムを改良してできたもので、決定木を使って分類器を作ります。決定木といえばCARTが良く使われますが、CARTとの違いは以下のとおりです。 CARTは2分岐しかできないがC4.5は3分岐以上もできる C
$Id: readingcode.html,v 1.13 2003/12/06 00:01:08 aamine Exp $ 2006-05-02 gonzui 追加。thanks: 冨山さん 2003-12-03 ltrace と sotrace を追加 2003-12-03 ツールのところに DDD を追加。thanks: 和田さん 2003-05-27 VCG, SXT などについて追加。thanks: 梅沢さん 2003-05-27 これもすっかり忘れていた strace, ktrace, truss, etags などについて追加 2002-08-30 すっかり忘れていた ctags を追加 2002-07-07 匿名希望さんからメールでいただいた情報を追加 (動的コールグラフ) 2002-06-13 日記経由でいただいた意見をもとに文章を追加。thanks: 柳川さん、まつもとさ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く