CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。
Mozilla Labsは4月11日、Webブラウザ内で動作する3Dゲームエンジン「Gladius 0.1」をリリースした。3DのレンダリングにはWebGLを使用、2D物理演算エンジンなども備えている。 GladiusはMozilla Labsが2011年10月に発表したプロジェクトで、JavaScriptで作成されたオープンソースの3Dゲームエンジン。開発者はこれを利用してWebブラウザ内で動く3Dゲームを作成できる。Mozilla Labsはブラウザで3Dゲームを促進するプロジェクト「Paladin」を進めており、Gladiusはその一環として開発されている。モジュラー性、拡張性を設計理念に入れて開発を進めているという。 今回公開した0.1は初期プロトタイプとなる。エンティティ/コンポーネントフレームワーク、3Dエンジンの「CubicVR.js」を利用したWebGLグラフィックレンダリ
FrontPage / 言語処理100本ノック 3 秒後に NLP 100 Drill Exercises に移動します。 (移動しない場合は、上のリンクをクリックしてください。) © Inui Laboratory 2010-2018 All rights reserved. 研究室紹介/About Us 過去に在籍したメンバー Members 研究室環境 Lab Facilities ↑研究会/Research Meetings 概要 Overview 総合研究会 Research Seminar 意味研究会 SIG Semantics 談話研究会 SIG Discourse 知識獲得研究会 SIG Knowledge Acquisition Embedding研究会 SIG Embedding KIAI Knowledge-Intensive Artificial Intellige
このところ、アプレッソの中でも、MIJS製品技術委員会でも、自分たちのソフトウェアのUX/UIをブラッシュアップしていくためにどんなことができるのかをディスカッションしている。 UX/UIデザインガイドラインとして各社の推奨する指針をまとめたものがWebで公開されているので、プログラマーであれデザイナーであれ、ソフトウェアの画面設計に何らかの形で携わるのであれば、基礎知識として主要なものには目を通し、プログラマーがデザインパターンの用語で手短にコミュニケーションが取れるのと同じように、「ここは○○ガイドラインの△△パターンを使うのはどうかな?」というような会話ができるようにしていきたいと思っている。 ■ Apple ・アップル ヒューマンインターフェースガイドライン ・iOSヒューマンインターフェースガイドライン(PDF) ・iPadヒューマンインターフェースガイドライン(PDF) ■ M
Node.jsでは、「libev」と「libeio」を組み合わせて使用しています。 下記のようなファイル読み込み処理を実行すると以下のような処理フローになります。 var path = require('path'), fs = require('fs'), filepath = path.join(__dirname, 'a.txt'), fd = fs.openSync(filepath, 'r'); fs.read(fd, 1024, 0, 'utf-8', function(err, str, bytesRead) { console.log(str); }); 0. Node.js起動時にeio_init()でnode::EIOWantPoll()をlibeioに登録する。 libeioは、pollして欲しいタイミングになると、 node::EIOWantPoll()を呼び出すよ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く