前回のコラムでは、「ブランド・マネジメントの仕組みをつくる」と題して、Webブランディングにおけるマネジメント手法として、PDCAサイクルをベースにした方法を紹介しました。あらゆるマネジメント・システムにおいて根幹となるPDCAサイクルは、Webブランディングを計画・実行していく上でも欠かせない仕組みです。そして、これはWebマーケティングを実践していく上でも同じくらい重要なものです。PDCAサイクルによって継続的な改善を目指す仕組みがなければ、Webマーケティングの成功は望めません。今回は、WebマーケティングPDCAと題して、WebマーケティングにおいてなぜPDCAサイクルに着目する必要があるのか、また、具体的にどのような形でWebマーケティングPDCAをまわしていけばいいのかについて触れてみたいと思います。 Webサイトリニューアルだけでは期待する効果は望めない Webマーケティング