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Kindle(キンドル)、そしてiPad(アイパッド)が発売になってから、電子書籍がにわかに脚光を浴びるようになった。こういった電子書籍端末やタブレット機で読む本の対極にあるのは、言うまでもなく紙の本だ。その中でも最も遠い存在が工藝製本だろう。革などで意匠を凝らした1点物の書籍のことだ。フランス語ではルリユールといい、ヨーロッパでは数百年の伝統がある。ルリユールをわが国に広めたのは栃折久美子さんである。日本工藝製本の創始者といっていい。 電子書籍が世間の耳目を引き、やがて紙の本に取って代わるだろう、と語られるようになったとき、工藝製本の作家や愛好者たちは、栃折久美子という日本ルリユールの巨人が、どのような意見を持つのか、その考えを聞いてみたいと興味をもった。愛好者の心裏には「紙の本が無くなるなんてありえない」という反発があった。巨人の同調を得て、反旗をひるがえしたかったのだ。それは、新しい
'; doc += ''; doc += ''; doc += ''; winimg.document.writeln(doc); winimg.document.close(); } //]]> 落語がブームと言われて久しい。毎日でも聴きに行くことができ、 関連書籍やDVDもずっと出続けていて、落語に対する敷居はぐっと低くなった。 それでも一般の人はもちろん、いわゆるタレント・芸能人とも少し違う感じのする 「落語家」という人々の日常というのはいったいどんなものなのだろうか。 落語家にはどうやってなるのか? 毎日をどのように過ごしているのか? 落語家の日常を2010年9月に真打昇進を控える落語家・鈴々舎わか馬さんに聞いた。 (このインタビューは2010年7月13日に収録しました。) プロフィール 鈴々舎わか馬(れいれいしゃ・わかば) 1974年、横浜生まれ。落語家。横浜平沼高校、明治学院大
1982年 カセットマガジン『TRA』 創刊号に収録されていた 仏文&妖怪学者 平野威馬雄先生のインタビューの一部をre-mixiいたしました 「そんなこと人に聞かれたら はずかしいと思えるような事が あるとしたら それをやってください 平野威馬雄」
実はニッチなレコードコレクター ―― じゃ、始めましょう。今日はすごく楽しみにしていました。 山本 あの、最初に一言だけ言わせてください。もう二度と言いませんから。 ―― あ。何でしょう。どうぞ。 山本 僕みたいな者まで取材対象に入れちゃうとですね、「自称クリエイター」の際限ない泥沼にハマっちゃいますよ。 ―― その覚悟は出来ています。というかもう手遅れです。ところで何で「山本ニュー」なんでしょうか? 山本 本名が山本新一だからです。 ―― お、なるほど。 山本 というのは嘘です。 ―― ちょっと、もしもし! 山本 あ、はいはい。僕はですね、ニューミュージックが好きなんです。関西のごく狭い範囲なんですけど、ニッチな歌謡曲ばかり集めているレコードコレクターとして知られていたんですけどね。それで「山本ニューミュージック」というハンドルを使って、ある人の掲示板に書き込もうとしたら、字数制限で書き
1933年の創刊以来、Newsweekがインタビューしてきたさまざまな日本人の中からそれぞれの時代を象徴する人物、世界が注目した人物をピックアップ。当時の貴重なやり取りを再録する
70年代に映画を作り始めた俺にとって、当時気になった人たち。 出会った人たち。いつも影響をそれなりに与え続けてくれた人たち。 そういう監督に講師として参加して欲しいと依頼したわけだよね。 俺たちに影響を与えた人たちも含めて、 70年代という時代を自分の中でイメージするわけ。 その70年代を、今検証したいという欲求が出てきた。 21世紀に向けて、どういう生き方を自分たちが探っていけばいいのか、 過去を懐かしむという意味では決してないんだ。 そうじゃなくて、時代が非常に高揚していた。エネルギッシュだった。 パワフルだった60年代から70年代。 俺にとってはその時代を検証することが 21世紀へ向けて加速するためのチューンナップってやつさ。 そんな感じがしてるんだよね。 ちょっとかっこつけて言えば…。
「音楽(ロック)に愛されていなければ、 音楽(ロック)をやる資格ないと思う」 渋谷南(17歳)インタヴュー プリ帳がどうしたとか、カマボコを鶴の形に細かく切れるとか、もはやそんなことはどうでもいいのだ。ポケモンとハム太郎が好きだった妹はもういない。セブンティーンとなった彼女のアイデンティティは「ロック」。そして「椎名林檎」なのである。これからの「ロベルトノート」は毎年1発目のエントリに必ず、妹のロングインタビューを行なうことに決めた。岐阜に住む女子高生にとっての「ロック」とは何か。彼女は「ロック」から何を感じ、判断しているのか。そして彼女はどこへ向かっていくのか。元々、あまり兄妹らしい関係を築くことなく、妹は僕にビビって、積極的に話しかけてこなかった。僕もそれを感じて、なかなか強引に喋ることもあまりしなかった。とびきりシャイな兄と妹ゆえに、ちゃんと話せるようになったのはここ1年くらいのこと
In ヒアホン (Japan), Vol.1, 2009.03.03. 注:テーリが日本語でがんばって答えた… ディープ・ハウスのDJ/トラックメイカーにして、実験的なエレクトロ・アコースティックの作曲家であるテーリ・テムリッツが、とんでもないリリースを発表した。その名も『売れ残り品アーカイブ』(DEAD STOCK ARCHIVE)は、DVD-ROM2枚に、彼がこれまで何らかの形でリリースした全ての音源(別名儀やコラボレーションを含む)のmp3オーディオ・データと、アートワーク、テキスト、更に全ビデオのmp4ファイル等々を詰め込んだもので、なんと全723曲、62時間49分4秒のサウンドが収録されている。音楽の歴史は長けれど、こんなことをやってのけたのはテーリが最初(で恐らく最後?)だろう。このニュースを知った時、最初は当然驚き、次いでオイオイと叫びつつ思わず笑い、最後にはしたたかに感動し
10日で1割の金利を要求する「トイチ」など、かつて高金利で手荒な取り立てを行い、社会問題にもなったヤミ金融。取立行為の規制などを強化した「ヤミ金融対策法」が施行されたが、「ブラックOK!」「500万円まで一本化! 金利は5%~15%!」といった怪しい条件が書いているチラシを目にしたことがある人も多いだろう。 また最近では「『優しいヤミ金融』(ソフト闇金)と呼ばれる業者が、増えてきている」(業界関係者)という。ソフト闇金とは「金利は年40~50%ほど。大声を出さず、暴力も振るわない」(同)というが、その実態はベールに包まれている。 どのような人たちが、ソフト闇金に携わっているのだろうか。またどのような手口で、お金を貸したり、取り立てを行っているのだろうか。10月13日に開かれたシンポジウム(早稲田大学消費者金融サービス研究所主催)で、漫画『闇金ウシジマくん』の取材協力者である窪田順生(くぼた
黒肌系ギャル雑誌「nuts」の増刊ムックとして登場し、今ではギャル系ファッション誌として確固たる地位まで上り詰めた「小悪魔ageha」。「今よりもっとかわいくなりたい美人GALのための魔性&欲望BOOK」というキャッチコピーを掲げ、「もっときれいになりたい!」「もっとお金持ちになりたい!」「もっと幸せになりたい!」という女性の気持ちを見事につかみ取り、出版不況と呼ばれる中でも急激に売り上げを伸ばし、ある意味で今の時代を象徴する雑誌の一つとなっています。また、小悪魔agehaに登場するモデルのことを「ageモ」または「age嬢」と呼び、ageモやage嬢のようなファッションをしている女性は「ageha系」と呼ばれ、これもまた10代~20代の女性たちに広く浸透し、あこがれている女性たちも数多くいるようです。 しかしながら小悪魔agehaはその非常に華やかできらびやかな見かけとは裏腹に、心の中の
第60回:中原 昌也さん (ナカハラ・マサヤ) 非常に個性的かつ魅惑的な作風で、読者を奇妙な感覚に誘ってくれる中原昌也さん。小学校時代のSF好きに始まり、実に幅広い読書歴の持ち主。音楽活動でも実績を持ち、映画にも精通している彼は、どんな本を好んできたのか。そして、そんな彼の目から見た、今の文学とは? 忌憚ない、生の声を聞かせてくれています。 (プロフィール) 1970年生。2001年『あらゆる場所に花束が……』で第十四回三島由紀夫賞を受賞。著書に『マリ&フィフィの虐殺ソングブック』『名もなき孤児たちの墓』など。 『宇宙戦争』 H.G. ウェルズ(著) 東京創元社 630円(税込) >> Amazon.co.jp >> HonyaClub.com 『ひまつぶし』 クロード・クロッツ(著) ハヤカワ文庫 357円(税込) ※絶版 >> Amazon.co.jp 『SFベスト・オブ・ベスト(上・
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