タグ

WBCとcommunicationに関するdiet55のブックマーク (4)

  • 「大谷(翔平)選手は雑なところが一切ない」今永昇太29歳がWBCで考えさせられた“これからどう生きるのか”「ダルビッシュさんから言われたのは…」(石塚隆)

    「そこで久しぶりにNPB球を使ってキャッチボールをしたんですけど、いやちょっとやばいな、大丈夫かなって思ったんですよ。WBCのときにフォームをちょっといじったりしていたので」 これはすんなりとはいかないかもしれないなって… 今年に入ってから今永はWBC球のみを使いピッチングをしてきた。感覚を研ぎ澄まし、時間をかけ適応したことで、WBCでは好投に至ったが、いざ自分のチームに戻りいつも使っていたはずのボールを投げてみると違和感が出てしまった。 「なにも考えず(NPB球を)投げたとき、球がいかなかったり、体に負担がかかっている感覚があったので、これはすんなりとはいかないかもしれないなって……」 ピッチャーの肉体と感性は繊細だ。ましてや今永は過去、左前腕部の故障や左肩の手術などを経ているので、微細な自分の体の声を聞きながら慎重にならざるを得ない。WBCでプレーしたピッチャーが続々と一軍で登板しては

    「大谷(翔平)選手は雑なところが一切ない」今永昇太29歳がWBCで考えさせられた“これからどう生きるのか”「ダルビッシュさんから言われたのは…」(石塚隆)
    diet55
    diet55 2023/04/10
    「むしろダルビッシュさんにしかできないことをチームのためにやる。」「『まわりが自分にかけてくれる言葉も大事だけど、自分が自分にかけてあげる言葉も』」「『自分を許してあげる存在がいなくなってしまう。』」
  • 【WBC】大谷翔平がとった行動に韓国メディアが嫉妬「本当に悔しくてたまらない」 | 東スポWEB

    に惨敗した韓国が、大谷翔平投手(28)の人間性に感服している。 韓国メディアは3大会連続の1次リーグ敗退の屈辱を「東京惨事」とし、連日のように実力差や今後の課題点を指摘している。そんな中でスポーツソウルは「当に悔しかったのは、日の象徴として浮上した、大谷翔平の小さな行動のせいだった。同じ選手なのにどうしてあんなことができるんだろう、と羨望まじりの嫉妬が悔しい気持ちの始まりだ」と大谷のある行動に注目した。 10日に行われた日韓戦の3回、大谷は無死二、三塁から申告敬遠され、ボールボーイにバット、プロテクター、手袋を渡す際、笑顔でそっと抱擁するようなジェスチャーを見せた。 これに対して「自分の道具を取りに来た少年に感謝の気持ちを表した。KBOリーグでは一度も見たことがないシーンだ。韓国選手はどうしてあんな態度を取ることができないのだろうか」と自軍を嘆いている。 同メディアは「勝敗とは別に

    【WBC】大谷翔平がとった行動に韓国メディアが嫉妬「本当に悔しくてたまらない」 | 東スポWEB
    diet55
    diet55 2023/03/19
    「自分の道具を取りに来た少年に感謝の気持ちを表した。KBOリーグでは一度も見たことがないシーンだ。韓国選手はどうしてあんな態度を取ることができないのだろうか」
  • 大谷翔平の「仲間想い」な日常…スキンシップに“神インタビュー”、新世代リーダーの“コミュニケーション能力”は何がスゴい? ヌートバーらの証言(NumberWeb編集部)

    野球 MLB 侍ジャパン 大谷翔平の「仲間想い」な日常…スキンシップに“神インタビュー”、新世代リーダーの“コミュニケーション能力”は何がスゴい? ヌートバーらの証言

    大谷翔平の「仲間想い」な日常…スキンシップに“神インタビュー”、新世代リーダーの“コミュニケーション能力”は何がスゴい? ヌートバーらの証言(NumberWeb編集部)
    diet55
    diet55 2023/03/11
    今回のWBC日本代表はコミュニケーションが印象的。いつか、カーリング女子の「ロコ・ソラーレ」のように、言語化してほしいな。
  • ヌートバー選出への“懐疑論”に覚える違和感。筒香嘉智とも比較された「攻守の貢献度」はMLBでも指折りなのに

    3月9日に幕開けとなるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。3大会ぶりの世界制覇を目指す日本代表は、開幕前に“歴史的な決断”を下した。それは侍ジャパン史上初となる日系人プレーヤー、ラーズ・ヌートバー(セントルイス・カーディナルス)の選出だ。 栗山英樹監督が「野球の幅が広がる」とした25歳のメジャーリーガーの選出は、多くの期待と賛辞を集めた一方で、小さくない波紋を広げた。主な昨季成績が代表にふさわしいのかが問われているのだ。 米球界を熟知する識者も首を傾げている。1月27日に更新されたYouTubeチャンネル「高橋尚成のHISAちゃん」で、元巨人の高橋尚成氏は「サプライズの選出ですごく良かったんじゃないかなと思います」としたうえで、「正直、僕は必要があるのかな、というような選手だと思います」とキッパリと持論を述べている。 「引き合いに出されるとしたら筒香選手とあまり変わらないんじゃな

    ヌートバー選出への“懐疑論”に覚える違和感。筒香嘉智とも比較された「攻守の貢献度」はMLBでも指折りなのに
  • 1