ディフュージョンブランド(セカンドライン)が一般消費者に慣れ親しまれて久しいが、現在のファッション業界においては、もはや過去の遺産になりつつある。 ディフュージョンブランドとは、著名なデザイナーズブランドの普及のため、ブランドの特徴やクオリティを保ちつつ、価格を抑えた若者向けのブランドのことだ(例:マーク・ジェイコブスの「マーク・バイ・マーク・ジェイコブス」や、カルバン・クラインの「CK」など)。新規ユーザーの獲得という使命もある、このようなブランドは1990年代から2000年代にかけて全盛期を迎え、各ブランドの収益を底支えしてきた。 しかし、その後、ファッション業界に変化が訪れる。デジタルの興隆により、昨今の消費者は、リアル店舗やオンラインサイト、そしてモバイルなど、複数あるチャンネルをフル活用し、商品リサーチや購入を行うようになった。そのような状況に、多くのデザイナーズブランドがいまだ