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クロスメディアビジネスを進めるうえで、デジタルサイネージを情報媒体のひとつとして活用し、様々な媒体をクロスさせるデジタルマーケティングという視点がある。今後のキーワードとして、リアルタイム性やインタラクティブ性が挙げられる。 フォトモザイクとしてのアプローチ ピットメディア社では、フォトモザイク技術の応用による販促ソリューションにて、デジタルサイネージとの組み合わせ事例がある。 ピットメディア社のソリューションは、ASP型で提供されるものだが、色調補正をすることでリアルタイムにフォトモザイクを構成できる。 具体的には、イベントにおいてユーザからケータイ経由などで写真やコメントを投稿してもらい、画像変換をして完成写真を次々に埋めていく。イベントに対するユーザのロイヤルティが高く、そのイベントへの集客や、フォトモザイク完成品を印刷物などにしたときのコンバージョンも非常に高い。 消費者にとって、
これまでは、システム販売/構築市場がデジタルサイネージ市場を牽引してきたが、JR東日本企画「トレインチャンネル」「J・ADビジョン」や「HANEDAエアポートアドビジョン」などに加え、09年のイオン、10年のローソンの本格運営開始などデジタルサイネージ広告の展開は流通チェーンにまで広がり、市場は大きく拡大している。国内市場の景気が09年の下期以降から回復し始めたことで、この市場は年初の見込みを上回り660億円となった。10年も好調に拡大して前年比112.3%の741億円と見込まれる。ディスプレイや配信システムのコストが下がり、ユーザー層が拡大し需要が増加する中で、コンテンツ制作/配信サービスと広告市場が高い伸びを続けている。今後も配信委託ユーザー数、広告媒体数/事業者の増加により、市場は一層拡大し15年には、1,500億円に近づくと予測する。 「デジタルサイネージ最大のメリット」は「複数拠
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