タグ

2012年6月18日のブックマーク (2件)

  • 東京満蒙開拓団/農民訓練所あった/失業者ら中国に送り出す/実像の一端判明

    「都会の失業者や中小商工業者たちを満蒙開拓団として送り出すために、東京に『農民訓練所』があった」―。東京都から送り出された満蒙開拓団の実像の一端が、「東京の満蒙開拓団を知る会」の調査で明らかになりました。 「大田・平和のための戦争資料展」(九日―十一日、大田区民ホール「アプリコ」)で発表されます。 東京にあったのは、「多摩川農民訓練所」。「失業して転落した青年、ルンペンになった独身青年を一定の期限で軍隊式に団体訓練して秩序だった移民団を満州に送ろう」と一九三四年に当時の東京府が計画。大田区矢口町に平屋建てと二階建ての三棟をつくりました。 直接指導に当たったのは、救世軍、上宮教会、修養団の三団体。一日中、農園で働き、農業技術や農業経営を学びました。期間はほぼ六カ月。一九三九年六月に「女子拓務訓練所」に変更し、男子は東京都日野市の「七生訓練所」に移転しました。 同「知る会」の調査によると、一九

  • 【論説】普天間基地にオスプレイはいらない(下)―軍拡もたらすオスプレイ、沖縄の声を踏みにじる押し付け - Say Anything!

    ▼岩国への搬入、そして試験飛行の実施へ 6月9日、日米両政府が配備前に米軍岩国基地(山口県岩国市)へ搬入し、試験飛行を行う方向で調整していることが明らかになりました。機体が分解された状態で米国から海上輸送され、7月中にも岩国に到着し、組み立てと試験飛行を行った上で普天間飛行場に移されると見られています。 しかし、岩国市の福田良彦市長は11日、先行搬入への協力要請にきた神風英男防衛政務官との会談後、記者団の質問に答えて、岩国基地への先行搬入について「不安要素が払拭できていないので了解できない」と述べ、回答を留保しました。神風政務官は同日午前、山口県庁で二井関成知事とも会談しましたが、知事は「冷や水を浴びせられた。今の時点では反対せざるを得ない」としています(沖縄タイムス、6月11日)。 日米政府は、以前に一度、州への一時駐機を検討しましたが、岩国市など地元の理解を得られないとして断念しまし

    【論説】普天間基地にオスプレイはいらない(下)―軍拡もたらすオスプレイ、沖縄の声を踏みにじる押し付け - Say Anything!
    dimitrygorodok
    dimitrygorodok 2012/06/18
    "(沖縄と福島が)違うのは、沖縄では銃剣を突き付けられて土地を収奪された点だ。「誘致」などしていない。もっと大きく異なる点もある。原発事故後の福島に、政府が新たな原発を造るだろうか。"