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ブックマーク / spa-game.com (2)

  • 翻訳記事:ソーシャルゲーム革命 | スパ帝国

    これは翻訳記事です GDC#13:ソーシャルゲーム革命 2010/9/14 Soren Johnson Game Developer誌2010年6/7月号に掲載された物の再掲 最近の記憶を辿ると、今年のGDCの話題は最新ゲーム機でもなく、また次世代機でもなかった。業界の目を釘付けにしているのは、近年におけるフェイスブックゲームの爆発的流行である。実際、ソーシャルネットワークの寵児であるZyngaの”FarmVille”は、8200万人の月間アクティブユーザーを抱えている。そしてそれは僅か9ヶ月の内に達成されたのだ。 “FarmVille”の規模は並外れている。3月に頭打ちになるまで、このゲームのユーザー数はWoWの総ユーザーと同じ数だけ「毎月」増え続けていた。間違いなく”FarmVille”はオンラインゲームの中で初めて、世界人口の1%が遊んでいる作品となった。 ゲーム開発者の多くはこうし

  • 翻訳記事:非同期性 | スパ帝国

    これは翻訳記事です GDC#6:非同期性 2009/7/1 Soren Johnson Game Developer magazine2009年3月号に掲載された物の再掲: コンピュータゲームには、ボードゲーム・カードゲーム・室内ゲームなどの伝統的ゲームには無い特徴がある。リアルタイム性だ。コンピュータはゲーム中で起きる複数の事象を同時に処理できる。実際の所、世界初の対戦用コンピュータゲームである”Pong”は、伝統的なゲームでなくリアルタイムなスポーツ(卓球)を元にして作られている。これら初期のゲームは必然的に同期プレイ用であった。即ちプレイヤーたちは同時にゲーム台に向かい、同時にゲームに参加する。爾来、同期プレイ方式は対戦用コンピュータゲームの王道となった。そしてオンラインゲームが登場すると、そのままの方式が離れた場所にいるプレイヤーの間でも可能になった。 同期プレイ方式はゲーム業界に

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