あなたは電車に乗っている時、この広告を見たことはありませんか?(関東地方限定) みすず学苑 恐らく一度は見たことがあるかと思います。そして必ずこう思ったはず。 「どうしてこんなに変な広告を毎年出すのだろうか?」 調べてみたところ、JR東日本の場合、ドアの窓に貼るステッカーは1か月最低110万円はするとのこと。 これだけの広告費用をかけているのに、なぜあのような意味不明な広告を載せるのか。実はそこには深いマーケティング戦略が隠されていたのです。 ■なぜあんな変な広告なのか みすず学苑のホームページには以下のように書かれています。 まず、「意味不明」というのは、本当は間違ってます。なぜなら、みすず学苑の広告には、一貫したポリシーがあるからです。それは、「受験に関する、言葉遊びで一貫してること」です。 実はきちんとしたポリシーが隠されていたのですね。 さらにサイトにはこのように書かれています。