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Posted: 2010.08.15 / Category: ActionScript / Tag: AS3.0 Flashの特にAS3のコード公開しているブログとかは、コード部分を外部ASファイルで書かれていてFLAファイル内のタイムラインなどにそのままコピペしても動きません。 この辺はわりと基本のことになっているため、その記事には実行の説明なんかはないと思います。 ということで、ここで説明しておきたいと思います。 ASファイルの作成 main.as package { import flash.display.Sprite; public class Main extends Sprite { function Main() { trace("とりあえず実行"); } } } 短すぎてわかりずらいかもしれないですが、公開されているasファイルの基本的な形はだいたいこんな感じになっている
November 06, 2010 · categories Event · tags addEventListener, Event addEventListener メソッドの第二引数には、イベントを処理するリスナー関数を指定します。 この関数は、通常 Event オブジェクトを唯一のパラメータとして受け取り、戻り値ないものである必要があります。 しかし、この第二引数を関数名ではなく、クロージャ関数としてしまうことで引数を渡すことができます。 次の例は、クリックイベントで呼び出されるリスナー関数に、イベントオブジェクトのほかに counter という int 型の引数を渡しています。 package { import flash.display.*; import flash.events.*; public class AddParmEvent extends Sprite { p
bute_lab. bute_lab.は、FlashのActionscriptやHTML,CSSなど、web制作に関する研究成果を記録するためのブログです。 前出の記事のページを拡張する際に、他ドメインのページ(html)をjQuery.ajax()で読込んで、パースをしたいと思いましたが、IE(6,7,8で確認)で確認すると、ロードは完了していますが、中身は思うように読込まれませんでした。他のブラウザでは問題なく動きましたが。 解決方法としては、JavaScript内でなんとかするか、クロスドメイン絡みでPHPを挟んでいるので、そちらでなんとかするかが考えられます。 今回はPHP内で1行追加することで動きました。 どうやら文字エンコーディングの関係でInternetExplorerだけ動かなかったようです。 参考までに、一部JSも記録しておきます。 PHP内 $url = "http:/
ブラウザサイズを変えると、そのSWFデータも自動的に拡大縮小(上下左右に余白を全く出さない)したいと考えておりますが、 Actionscriptの書き方が分かりません。 ・一見出来そうに思いますが、Actionscriptにそれがあるかどうかです(有りません)。 ・フラッシュから、ブラウザを操作することは基本的に出来ません(そのように説明されていませんか?)。 ・どうしてもしたいのであれば、アクションスクリプトからJavaScriptを呼び出し、ブラウザを操作することは出来るかも知れません。 ・ユーザー(見ている人)の解像度を取得して、その解像度に合わせてパブリッシュしたファイルを書き直す(少し難しい)、又は解像度に合わせたページを幾つも用意する(可成り煩わしい)。 ・私の場合は、Internet Explorer用の、CSS、JavaScriptを使っていますので、トップページとメニュー
今回のテーマはFLVです。最近、FLVをブラウザのウィンドウいっぱいに広げたり、フルスクリーンで再生しているサイトを見かけます。あれはどうやっているのでしょうか? さらに、そうしたFLV映像の前面にロゴやボタンなどのグラフィックを表示するにはどうすればいいのでしょうか? FLVの疑問を今日こそ解決しましょう! なお、記事の最後には、前回出した配列の宿題の回答を発表していますので、ぜひチェックしてください。 サンプルファイル : edge_oshige_04_sample_fla.zip (1.09MB) 縦横比率を変えずに FLV を再生する FLVを再生するには FLVPlayback コンポーネントか VideoPlayer クラスを使います。VideoPlayer クラスも難しくはありませんが、スキンつまりFLVのコントローラを使える FLVPlayback コンポーネントはやっぱ
初心者がFlsah ActionScript 3.0を勉強して行く軌跡です。配列を利用して複数のボタンにリンクを付けてる ムービークリップのボタンに飛び先となるURLを指定するのに配列を利用します。 配列にあらかじめ飛び先となるURLを格納して、添字を利用してループ処理を行うような感じになります。 //配列 var url:Array = new Array(); url[1] = "http://www.yahoo.co.jp"; url[2] = "http://www.google.co.jp"; url[3] = "http://www.addchild.net"; ここでは添字を1から始めてますが、本来なら配列は0からはじまることが定められてます。 しかしムービークリップのインスタンス名の数字と合わせる為に、このような手法を取っています。 配列の準備が出来れば、マウスダウンし
この記事で更新していた「基礎文法最速マスター」のまとめは,現在,プログラミング言語「基礎文法最速マスター」ランキング にて更新しています.この記事の更新は停止していますので,最新の結果はそちらを参照下さい. ここ最近,「○○○ 基礎文法最速マスター」と言う記事が流行っていたようです.この各記事の被ブクマ数を見ていると,プログラミング言語毎の(はてな界隈での)人気がよく表れているなーと思ったので被ブクマ数の多い順に列挙してみました*1.尚,調査する際には Perl基礎文法最速マスター - Perl入門〜サンプルコードによるPerl入門〜 の「このエントリーを含むエントリー」と 基礎文法最速マスターぞくぞくキターーー! - 燈明日記 を利用しました. JavaScript 基礎文法最速マスター - なんとなく日記 PHP 基礎文法最速マスター - Shin x blog Perl 基礎文法最速
さてさて、節目節目にはお約束のまとめエントリーです。これをやらねば新しい年は迎えられません。 さっそく行ってみましょう! level0.年間人気注目エントリー ベスト25 Flash HTML設定のまとめ 受託案件で制作チーム全員が心得ておきたい4つのポイント。 FlashでiPhoneアプリ開発。に向けて準備しよう! 爆速!!!"歩く"アニメーションの作り方 新PCに移行した際に手放せなかったAIRアプリ Flash制作に欠かせない3つのツール・まとめ編 はじめてのGoogleMapAPI 不要なメンバー変数・メンバー関数を減らすコツ 【wonderfl】Particle特集 おすすめBitmapFont 携帯Flash さらなる軽量化 最近のmobileサイト もうみんなProgressionやればいいのに、と思う今日この頃。 3Dの実装を1からやってみる Flashでのアニメーション
まるでSEOスパムのようなクラスリストに引っかかって、DistributionCollectionの検索ワードでたどり着く方が多いようなので、今回はこれで。 フォトギャラリーのサムネイルとかにそこそこ使えるけど、再配置した時にアニメーションさせるとかが出来ないのでそのうち改造してやろうかしら。 使い方はいたって簡単。
Adobe MAX JAPAN 2018で登壇してきました 2018年11月25日 (日) 雑談 11月20日(火)のAdobe MAX 2018で「イマドキのUIデザインには欠かせない! マイクロインタラクションを作るためのズルいCC活用テクニック」と題して発表しました。 発表の振り返りを記事として残しておきたいと思います。少しエモい感じで恥ずかしいですが、この気持ちを忘れないように記事にまとめました。 9年前のAdobe MAX 2009での思い出が原点にありました。 人生を変えた2009年のAdobe MAXを目指した 思い起こせば、Adobe MAXにはじめて参加したのが2009年。締め切り間近の修羅場な仕事があるなか、朝〜夕方はMAX会場、夜から朝にかけて会社で徹夜の開発作業として、無理して参加したことを覚えてます。連日徹夜してでも参加して良かったというのが当時、MAXで強く思っ
「new Percent(25)ã€�ã�®éƒ¨åˆ†ã€‚èªã�¿è¾¼ã‚€å¯¾ç§°ã�«å¯¾ã�—ã�¦å…¨ä½“ã�®ä½•ãƒ‘ーセントを割り当ã�¦ã‚‹ã�‹ã€�ã‚’è¨å®šã�§ã��る。ã�“ã�“ã�§ã�¯1ã�¤ç›®ã�®xmlã‚’èªã�¿è¾¼ã‚“ã� 時点ã�§å…¨ä½“ã�®25%èªè¾¼å®Œäº†ã�¨ã�ªã‚‹ã€‚
いよいよ最終回。 時間とシークバーを解決してプレーヤーとしての完成を目指します。 プレーヤーにどうしても必要なのが、「時間表示」です~。 それを表示するための入れ物を作っちゃいます。 ダイナミックテキストで、名前を付けてあげてください。 ダイナミックテキストは、AS等や外部ファイル、XMLで変わるような文字を入れる時に使います。 静止テキストは逆に、絵的な文字なんかを打つ時に。 全部が一つになっててもいいんですけれど今回はこんな感じで分けてみました。 流石にWeb上での公開で1時間オーバーする事ないかなぁって思ってw 分+秒です。 数字は0-9、あと「:」くらいしか使わないのでフォントを埋め込んじゃってもこの場合軽いです ◆時間の入れ物の下準備 このままでもいいんですけれど、文字って幅が微妙に違ったりするので、 自動で幅調整するような仕組みを入れてあげます。 これはダイナイックテキスト使
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