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思考に関するdj_okamotoのブックマーク (9)

  • 線型計画法 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。 記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2023年5月) 線型計画法(せんけいけいかくほう、英語: linear programming、略称: LP)は、数理計画法において、いくつかの1次不等式および1次等式を満たす変数の値の中で、ある1次式を最大化または最小化する値を求める方法である。線形計画法の対象となる最適化問題を線型計画問題という。 線型計画法はいくつかの理由で最適化の重要な分野である。オペレーションズリサーチの多くの実際的な問題は線型計画問題として記述できる。ある特殊なケースのネットワークフロー問題(英語版)や多品種流問題(英語版)といった線型計画問題はこれらを解くために特別なアルゴリズムを考案するに値するほど重要だと考えられている。他のタイプの最適化問題に使われる多くのアルゴリズムは

  • 続 理想の世界 - jkondoの日記

    先日、プログラム上では理想が築ける気がするのでついつい手を加えつづけてしまうという話を書きましたが、そうはいってもやはり納得のいくまできっちりと作り上げないと気がすみません。特に、お客様に製品として納品する場合はなおさらです。 ある一つの機能を実現させるためには、たくさんの方法が存在します。とりあえず動けばいいというプログラムから、向こう何年間、機能を徐々に追加変更していきながら使い続けられるシステムまで千差万別です。そして、できる限り後者のような、いつまでも世に残るようなものを作りたいものです。その場限りで使い捨てられてしまうようなものを次々と作るのは虚しいものです。 と、いうようなことを考えているときちょうど友人に素晴らしい記事を教えてもらいました。Paul Grahamという方のコラムの翻訳です。 http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans

    続 理想の世界 - jkondoの日記
  • 作る価値のあるものを、作ろう。:発想七日!:オルタナティブ・ブログ

    Make something worth making. Sell something worth talking about. Believe in what you do because you may have to do it for a long time before it catches on. Don't listen to the first people who give you feedback. Don't give up. Not for a while, anyway. 作る価値のあるものを、作ろう。 話題にされる価値のあるものを、売ろう。 自分のやっていることを、信じよう。なぜなら、それが認められるまでに長い時間が掛かるかも知れないから。 最初に意見してくれた人たちの言いなりになってはいけない。 あきらめるな。少なくとも、当分は。 "Open Big" - S

    作る価値のあるものを、作ろう。:発想七日!:オルタナティブ・ブログ
  • Modern Syntax

    マイケル・ジャクソンの「Billie Jean」とジューダス・プリーストの「You've Got Another Thing Comin'」をマッシュアップしたものです。 基的にキー1つの曲なのでまあ混ぜやすいので、あとはその混ぜ方のセンスでしょうか。 後半にはバンド時代のスティーリー・ダンの「Do it Again」のDenny Diasのギターソロも混ぜています。僕は古いスティーリー・ダンは聞かないのですが、なんで「Do it Again」を知っているのだろうか・・・

  • My Life Between Silicon Valley and Japan - ロールモデルの提示がもっともっとネット上に溢れるといい

    IT Mediaで「特集:変な会社で働く変な人」という特集が組まれ、はてなの近藤令子と伊藤直也と蓑輪太郎の3人がかなり詳細に取り上げられた。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news020.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/18/news023.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/19/news029.html まだ何者でもない会社の、まだ何者にもなっていない人たちについての記事としては異例の大きさであるが、はてなばかりではなく、もっと多くのベンチャーに勤める人たちにまでどんどん横展開してほしいと思う。学生や若い社会人のために、「ロールモデル」の提示は一つでも多いほうがいいと思うからだ。特に同世代の発展途

    My Life Between Silicon Valley and Japan - ロールモデルの提示がもっともっとネット上に溢れるといい
  • Stay hungry, Stay foolish (by Steve Jobs) - cybozu.net スタッフBlog

    PLANet blogに、AppleのSteve Jobs CEOが先日スタンフォード大学の卒業祝賀パーティで述べた祝辞の訳文が掲載されています。是非ご一読を。 Jobsは僕が尊敬してやまないビジネスパーソンの一人です。毀誉褒貶の激しい人ですが、事業の採算性と革新性(これは残念ながら大抵の場合相反しており、なかなか同居できないのが実情です)を併せ持つ優れた起業家ですし、これだけ美しいスピーチを出来る人は実に感情豊かな人間であろうと思います。 スピーチの結論としては、人間はいつ死ぬか分からないので、好きなことをして生きろというメッセージなのですが、それを端的にStay hungry, Stay foolish(求め続けろ、馬鹿になれ)という簡単な一文で締めくくっています。「馬鹿になれ」と言うと、なんとなくアントニオ猪木を思い出してしまうので、うっかり笑ってしまいますが、共に稀代のカリスマです

  • 変わりつつあるソフトウェア開発の価値観 - 1

    アーキテクトニクスからホーティカルチャーへ はじめに 「アーキテクトニクス」とか「ホーティカルチャー」というのは耳慣れない言葉ですが、直訳すると前者は「建築学」、後者は「園芸学」になります。 歴史的背景 コンピュータが登場した当時は、ユーザインタフェースという言葉もなく、ほとんどのソフトウェアは、数値データを入力すると数値データがプリントアウトされるだけという非常にシンプルなものでした。 また、その主な目的は、大砲の弾道計算に代表されるような科学技術計算処理が大半を占めていました。 このため、一度ソフトウェアを開発すれば長い間それを使用し続けることができたのです。 一度ソフトウェアを作ってしまえば、それは長期間使用できたというものの、コンピュータの登場を待ち望んでいた分野は数多くありました。 このため、ソフトウェアを効率よく開発したいという声が日増しに高まっていったので

  • パネルディスカッションのウケるポイント:エバンジェライズ日和:オルタナティブ・ブログ

    最後のTechEdネタ。 昨日の最終セッションとして午後6時半から8時まで「アーキテクトへの道」と題するパネルディスカッションがありまして、モデレータには@IT Windows Server Insider、Insider.NETの編集を一手に手がけておられるデジタルアドバンテージ代表でオルタナティブブロガーでもある小川さん、パネラーにはサン・マイクロシステムズの伊藤敬さん、日フィッツの荒井玲子さん、アマゾン・ジャパンの吉松史彰さん、マイクロソフトはマイケル・ダイクスさんというメンバーで議論が90分間進められました。 これが『ITアーキテクト』の理想的な姿とか、求められる資質とか、どういう努力すればなれるのかとか、パネラーの意見が見事にバラバラ...でもむしろ内容としては予定調和とかなく、自分はこういう風にやってきて今こういう仕事をしているけど、振り返ってみればよかったと思うみたいな感じ

    パネルディスカッションのウケるポイント:エバンジェライズ日和:オルタナティブ・ブログ
  • 創造性を高める4つのテクニック:発想七日!:オルタナティブ・ブログ

    Capturing creativity (Psychology Today)という記事から。 "FOUR TECHNIQUES TO BOOST CREATIVITY"すなわち創造性を高める4つのテクニックとして CAPTURING(掴まえる) CHALLENGING(挑む・背伸びをする) BROADENING(広げる) SURROUNDING(囲む) が紹介されていました。2つめのCHALLENGINGというのは、敢えて制約を課す・外すなどして創造的に考えざるを得ない状況を作り出そうということ。例としてこんな問題が挙げられていました: o You have 24 hours in which to bring about world peace. How do you  do it? (24時間で世界平和をなしとげるにはどうする?) うーむ。ではいまから1分でやってみます。 宇宙人が侵

    創造性を高める4つのテクニック:発想七日!:オルタナティブ・ブログ
    dj_okamoto
    dj_okamoto 2005/08/02
    それでもファンタジスタじゃねーからな。俺。
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