“ふく式家計簿”実践編として、だいたいどのパソコンでも入っているだろうMicrosoft Excelを使って、自分だけの家計簿を作ってみたいと思います。 複式簿記を使った家計簿、“ふく式家計簿”については“ふく式家計簿”のススメをご覧ください。 つくりかた Excelを開く スタート画面やスタートメニューからExcelを開きましょう。ここではExcel 2013を使用しますが、2007や2010でもOKです。2003の方はさすがに古いので新しいものを購入されたほうがいいかもしれません。 タイトル行の入力 一行目の左から順番に 日付、内容、左、右、金額 と入力します。 シート名の変更 シート名を「記録帳」に変更します。Excel画面の下の方に「Sheet1」と書かれたシートがあるのでダブルクリックして編集します。 ↓ 保存 Ctrl+Sを押し、「ふく式家計簿.xlsx」など適当な名前をつけて