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2023年5月3日のブックマーク (2件)

  • 株式会社トラーナの CTO を退任します|めもりー

    こんにちは,めもりー(@m3m0r7)です。 2023 年 5 月末に株式会社トラーナの執行役員 CTO を退任かつ,退職する運びとなりました。5 月 1 日が最終出社日で,5 月 2 日から有給消化に入ります。 次の職場は決まっていませんが,ゆっくり探そうかなと思っています。 ご飯のお約束も受け付けています。 何をやっている企業なのか0 歳から 6 歳までのお子様に知育玩具をサブスクリプションで提供するサービスを運営している企業です。 どれくらい在籍していたの2020 年 4 月に入社し,3 年ほど在籍していました。 私自身のキャリアの中ではフルタイム正社員として最長期間在籍していた会社です。 正社員のエンジニアは私 1 名からスタートし,今ではエンジニアは 20 名弱規模(業務委託含む)の組織にまで成長しています。 私自身が入社したタイミングは正社員もほとんどいない走り出しの時期で,私

    株式会社トラーナの CTO を退任します|めもりー
    dkfj
    dkfj 2023/05/03
    "「経営の知識」,とりわけ会社のキャッシュに対する知識" この辺をエンジニアにもある程度身につけて欲しいと思うが、なかなか難しいのよなぁ。
  • 地域の足、どう生まれ変わる 赤字鉄道の存廃、初協議へ 東西先行事例に注目

    経営が厳しい地方鉄道の在り方を巡り、バス転換を含む存廃議論の進展に向けた動きが出てきた。千葉県の久留里線では、自治体がJR東日の協議入り要請に応じ、管内初の乗客減を理由とした見直し協議が日程は未定だが行われる。広島、岡山両県を走る芸備線では、議論に応じてこなかった自治体側がJR西日へのヒアリングを開始。背景には4月に成立した地元と事業者の議論を促す法律の存在がある。地域の足がどう生まれ変わるのか、東西で進む先行事例の成否に注目が集まる。 「乗客の減少は現実問題として受け止めないといけない。さりとて使っている人はいるので不便にならないようにする必要がある」 久留里線が走る千葉県君津市の担当者は、鉄道廃止など前提を置かずに協議に臨むことを強調した。 協議対象は久留里-上総亀山間の9・6キロ区間。JR東によると、同区間は令和3年度の1キロ当たりの1日平均乗客数(輸送密度)は55人で、1の列

    地域の足、どう生まれ変わる 赤字鉄道の存廃、初協議へ 東西先行事例に注目
    dkfj
    dkfj 2023/05/03
    廃線間際の鉄道って、一日に3〜4回くらいしか走っていないことが多い印象。これ毎時走らせるのと、どれくらいコストが違うのだろう?せめて1時間に1本走らないと、使うという選択肢にはならないような