BreakThrough 発想を学ぶ “創造生産性”の向上で、中小企業も付加価値アップを目指せ【株式会社ローランド・ベルガー日本法人代表取締役社長・長島聡氏】<連載第1回>(全4回) 生産性向上によって製品・サービスの付加価値を高められれば、収益は大きく改善する。中小企業でもそれは可能——。世界的コンサルティング企業、ローランド・ベルガーの日本法人の社長を務める長島聡氏はそのように語ります。“創造生産性”という概念の創出により“生産性向上”の議論に新しい視点を投げかけ、国内中小企業との協働プロジェクトにも力を注ぐ長島氏にお話を伺い、中小企業が生産性を高めるためのアドバイスなどを4回にわたって紹介します。 生産性向上には二つの方向性がある あらゆる企業にとっての大きな課題である「生産性」は、分数で表すことができます。分子は「産出した価値」で、つまりは創り出したサービスや製品の価値。分母は「投