東京都文京区の都旧跡「切支丹屋敷跡」で2年前に3体の人骨が出土し、うち1体は江戸時代のイタリア人宣教師シドッチの可能性が高いことがわかった。シドッチはキリシタン禁制下の日本に潜入した最後の宣教師とされる。区が4日発表した。 区によると、マンション建設に伴う発掘調査で、2014年7月に3基の墓と人骨が出土した。国立科学博物館によるDNA鑑定や、人類学的分析で、うち1体は「170センチ超のイタリア人中年男性」と判明。屋敷の記録に残るイタリア人は、遠藤周作の小説「沈黙」のモデルになった享年84のキアラとシドッチしかおらず、文献から「175・5~178・5センチ」の長身で享年47とわかっているシドッチの特徴とも一致したことから、「ほぼ間違いない」と結論づけた。禁教下の宣教師とみられる人骨で個人が特定されるのは初めてという。 シドッチは1708年に屋久島で捕らえられ、江戸の切支丹屋敷に収容。幕府の実
相変わらずバズだの炎上だのとは無縁の当ブログですが、ここ最近はPV等の所謂「ブログの戦闘力」的なものが伸びてきました。 ※今回の記事は「開設1ヶ月で○万PV!」なんて人にはおそらく不要な情報です。 私のように、何もしないうちに気が付いたら1年経っていて今更PV伸ばせるの…?と半ば諦めているような人の希望となれば良いなという思いで書きました。 やる気のなかった2015年 2016年2月、ブログ開設1周年 大きく成長した2016年3月 2016年4月の「力こそパワー」 更新頻度を増やす はてなPro導入 面白い記事を読む botでの過去記事紹介 最後に 2016/04/05 関連記事投稿 2016/04/11 関連記事投稿 やる気のなかった2015年 まずは昨年の様子をざっくりまとめます。 記事の更新頻度は月に数回 1日のPVは150〜200程度 固定の読者は0人 収益はAmazonアソシエイ
現行法では著作権が保護される期間は著作者の死後50年。期間の計算を簡便にするため死亡の翌年の1月1日から起算されることから、保護期間が終了するのも元日となる。2016年は、江戸川乱歩や谷崎潤一郎、高見順などが加わった。 関連記事 青空文庫に谷崎潤一郎「春琴抄」、江戸川乱歩「二銭銅貨」など登場 谷崎潤一郎や江戸川乱歩、中勘助らの作品がパブリックドメインとなり、青空文庫に登場した。 2次創作は非親告罪化の対象外に 文化審議会の小委員会、方向性まとまる 文部科学相の諮問機関・文化審議会の小委員会は、TPP合意による著作権侵害の非親告罪化について、同人誌などに代表される2次創作は含めない方向で議論を進めることになった。 「本が棚からなくなる」――青空文庫、TPP交渉の著作権保護期間延長に危機感 「本が棚からなくなる」――政府がTPPの知財交渉で、著作権の保護期間を作者の死後70年で統一することで調
2016 - 04 - 04 引っ越しの裏ワザ 体使って割引させました list Tweet 春になったので意味もないけど引っ越しをすることにしました。 引っ越しでもして環境をコロコロ変えていかないと 精神が崩壊してしまうので定期的に引っ越しをしています。 一年に一回はこうして引っ越しをするので、 出来るだけ安い業者を探すのですが、 その業者からさらに値引きをさせます。 普段の仕事を活かしてね! 引っ越し業者探し 引っ越し業者は毎回同じ一括見積りサイトを使っているのですが そこは、各業者の見積りをWEB上で確認できるので、 一番安いところに連絡しています。 これだと、一括見積りにありがちな、 見積り後の営業電話の嵐がないので便利です。 というわけで、今回もそこを使って1社選びました。 担当者訪問 選んだ引っ越し業者の担当者が訪問して、 引っ越しの日程調整やら契約やらをするのですが、 ここが
女優さんみたいな美人・美少女を目にしたり、画像を見たりすると「本人はどう思ってるんだろう?」って気になりませんか? 美人は得とか、性格が悪いとか3日で飽きるとかいろいろ言われてるけど、実際の当事者の考えはどうなの? 聞いてみました。 どうもこんにちは。 女性賛歌を人生のテーマに掲げている小山健です。 ぼくはまあ女性が好きなんですが、いつも思うことがあるんですよ。 それは……… 美人ってどんな気分? ということなんです。これまで美人だなあと思った女性に幾度となくその質問をぶつけてきたのですが、 「ぜんぜん私なんて美人じゃないよ」 とか、 「私より美人なんて他にたくさんいるよ」 なんていう、答えになってないつまんないのしかもらえたことがなかったんです。 「も〜うそんな答えを聞きたいんじゃないの〜!謙遜とかいらないの〜!自分の顔面に人をメロメロにする必殺のパーツを24時間装着してるってどんな人生
まことに僭越ながら、今春から新しい環境に飛び込む人たちにいくつかお伝えしたいことがある。「社畜風情が何を」と投石しないでほしい。石の上にも三年という言葉があるくらいだから、うだつがあがらなかったとはいえ20年会社員をやってきた僕にも多少は何かを言う権利くらいあるはずだ。 子供の頃、学校やそこらで「大人はスゴイ」「働いている大人はスゴイ」「会社はスゴイ」と言われつづけてきた。僕はそれが不思議でならなかった。一部の例外はあれども、大半の賢く見えない凡庸な大人たちが会社のドアをくぐるや否やスーパーマンに変身してバリバリ仕事というのが不自然に思えてならなかったからだ。その不自然は僕が社会人になるまで消えることはなかった。会社に勤めてすべてわかった。働くことは実にくだらないことであった。いや。働くことのほとんどを占めているのは実にくだらないことであった。本来の仕事とは関係のない人間関係の調整の多いこ
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