タグ

2021年10月1日のブックマーク (1件)

  • 顧客要望をプロダクト開発に活かすために大切な3つのこと|リクルート Air ビジネスツールズ プロダクトデザイン

    こんにちは、「Airレジ」でプロダクトマネージャー(以下PdM)として働いている日髙雄介です。新卒でリクルートライフスタイルに入社し、現在「Airレジ」開発チームで顧客要望担当をしています。 突然ですが、皆さんはプロダクト開発をしていく中で、以下のような経験をされたことはないでしょうか? 〇顧客要望を集めるが、気付いたら対応されないままプロダクトバックログに塩漬けになっている 〇営業担当はA機能を優先して直したほうが良いと言うが、マーケティング担当はB機能を優先したいと言っている 〇顧客要望は大切だとは思っているものの、チームによっては普段目に触れる機会がなく肌感がない1年前は「Airレジ」においても上記のような課題がありましたが、現在は顧客要望を収集し、プロダクト開発につなげる仕組みが出来てきました。 その仕組みを作るにあたって重要だったポイントが3つあります。 ①顧客要望に対する開発検

    dkoji
    dkoji 2021/10/01