当社では、バックオフィス実務はほぼGoogleさんのサービスを活用している。細かな管理に手が回っていないベンチャー、特にBtoBのスタートアップのお役に立てるのでは?と思い、当社のGoogleさんのサービスの活用方法をまとめてみることにしました。 わりと具体的に書いているので、管理業務に困っているベンチャーの方は是非ご覧ください。 いくつか具体的なシートを紹介しますが、目的は、できるだけ手間をかけず、意思決定のための数値を浮き彫りにしていくことです。そのため、最終的にはすべてがつながるように作っています。 業種・業態に合わせて、リバイスしたりファイルを分けたりして活用していただければと思います。 サンプルデータ ①受注、売上、入金管理(スプレッドシート)これは案件ごとに、受注金額、受注月、売上計上月、入金月を管理するシートです。 つくりは簡単で、クライアント名、受注金額、受注月、売上月、入