タグ

ideaに関するdkojiのブックマーク (207)

  • 理想にたどりつくアイディア。- ほぼ日刊イトイ新聞

    ── 瀧さんの広告の仕事の写真には、 完成形からは ちょっと想像できない創意工夫が 凝らされている場合があると、 たしかなスジから聞いていまして。 瀧 大げさなことではないんですけど。 ── きっと瀧さんは、 「こんなことして撮ってるんです!」 と声高におっしゃるタイプでは ないと思いますので‥‥ 今日は当にありがとうございます。 瀧 いえいえ。 マニアックな話になってしまったら、 すみません(笑)。 ── ではまず、多くの広告賞を受賞した 「世界卓球 2015」の写真のお話から、 お聞かせいただけますか。 瀧 これは、たしか当時まだ20代だった 電通の上西祐理さんが、 アートディレクションした広告です。 当初、イラストでいくか写真でいくか、 迷ってらっしゃったようですが、 僕のところに来た段階では 「絵のようにグラフィカルなんだけど よく見たら写真、 みたいなヴィジュアルにし

    理想にたどりつくアイディア。- ほぼ日刊イトイ新聞
    dkoji
    dkoji 2019/05/09
  • 「ギリギリまで決めたくない」川村元気の“優柔不断”プロデュース術|新R25 - 20代ビジネスマンのバイブル

    デビュー作の『電車男』から『モテキ』『バクマン。』『怒り』『君の名は。』など、話題作を連発している映画プロデューサー・川村元気さん。 映画プロデューサーとして仕事をする一方で、小説家としても活動し、デビュー作の『世界からが消えたなら』は140万部を突破。『四月になれば彼女は』などその後の作品もヒットに。 66万部のベストセラーとなった『億男』は佐藤健×高橋一生の出演で映画化。10月19日に公開が予定されています。 いったいなぜ、それほどヒット作を生めるのか。どこから創作のモチベーションが湧いているのか。映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』の公開に先駆けて、企画の裏側を伺いました。 【川村元気(かわむら・げんき)】1979年生まれ。映画プロデューサー・小説家。26歳で映画『電車男』を企画・プロデュースし、大ヒット。2011年には日映画賞である「藤賞」も史上最年少で受賞した。その後も

    「ギリギリまで決めたくない」川村元気の“優柔不断”プロデュース術|新R25 - 20代ビジネスマンのバイブル
    dkoji
    dkoji 2018/08/29
  • http://twitter.com/hashtag/%E5%AD%90%E9%80%A3%E3%82%8C%E4%B8%AD%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E5%AC%89%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8?src=hash

    dkoji
    dkoji 2018/08/26
    親向けのサービスを考える時に
  • Untitled

    Follow @intereskine and get more of the good stuff by joining Tumblr today. Dive in!

    Untitled
    dkoji
    dkoji 2016/10/24
  • 「ハイレベルメンバーを共創させたら何が起きるか?実験」結果報告

    ワークショップ成否の80%は参加者で決まる。 では参加者のレベルをMAXまで上げたら何が起きるのか? それを実験してみたく、タキザワがリスペクトする人たちに以下のメールを送ってみた。 タキザワの知人で最強打線を組んで共創させたら何が起きるのか?実験します。 題材 Googleコンペ(7/5締切) https://www.androidexperiments.com/object メンバー プランニング・UX・サービスデザイン・テック・クリエイティブ・グラレコのジャンルから6名くらい WS候補日 WS01:6/7・8・9・10 WS02:6/14・16・17 WS03:6/22・23・24 (単発参加も可だが、すべて参加が望ましい) WS会場 お借りできますでしょうか? もし興味があれば、伝助に参加可能日を入力の上、ご連絡ください! そしてメール送信から2日後には、会社や職種の垣根を越えて「

    「ハイレベルメンバーを共創させたら何が起きるか?実験」結果報告
    dkoji
    dkoji 2016/07/25
  • 『メルカリ アッテ』に学ぶチームで行うサービス立ち上げの方法

    メルカリのグループ会社、『atte(アッテ)』を運営する株式会社ソウゾウさんのイベント、『atte fes』に行ってきました。今回はブロガー枠で参加させてもらったので、レポートします。 まずは代表の松龍祐氏のカンパイでスタート! photo by ossam3つのプレゼンがあったのですが、僕の感想はこの3つです。 1.スターを吸収していくメルカリというチームの強さ2.サービス立ち上げにおけるチームの自己確信の大切さ3.事業思考をもっているチームの仕事のしやすさどれもチームの話が共通点だったので、プロデューサー、ディレクター、デザイナーから3つの視点でサービス立ち上げを見る、という構成でまとめてみました。どうぞ! 1.プロデューサーから見たサービス立ち上げここで学ぶこと:立ち上げ〜チームづくり、コンセプトの決め方、新規事業のポイント まず、昨年は起業家の松さんがなぜメルカリに入ったんだろ

    『メルカリ アッテ』に学ぶチームで行うサービス立ち上げの方法
    dkoji
    dkoji 2016/04/12
  • うれしさとおいしさに感動!「マシュマロ電報」で大切な人をお祝いしよう♪ - macaroni

    うれしさとおいしさに感動!「マシュマロ電報」で大切な人をお祝いしよう♪ マシュマロひとつひとつに文字を書いて、メッセージが送れる「マシュマロ電報」を知っていますか?とってもかわいいと評判になっているようです。お祝いや誕生日のサプライズに、あなたの想いを15個のマシュマロにして伝えてみませんか? 2020年3月26日 更新

    うれしさとおいしさに感動!「マシュマロ電報」で大切な人をお祝いしよう♪ - macaroni
    dkoji
    dkoji 2016/04/03
  • ログミーBiz

    ポーラの事例で見る、幸せなチームづくりの7か条 リーダーが知っておきたい、幸福度と成果を両立するポイント

    ログミーBiz
    dkoji
    dkoji 2015/04/16
  • DropboxのCEOドリュー・ヒューストンが説く「起業初心者が成功するために大切な3つのこと」 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:Dropboxの共同設立者兼CEOであるドリュー・ヒューストンは、素晴らしいアイデアがひとつあれば、起業に成功することができると考えます。また、起業に挑戦するのが初めてでもあっても、決して不利にはならないと考えています。むしろ、連続起業家よりもいくつかの点で有利であるとさえ言います。 MITを卒業後、2007年にクラウドを使ったファイル共有サービス、Dropboxの元となる最初のコードをボストンのあるバス停で書いて以来、ドリュー・ヒューストンと共同設立者兼CTOであるアラシュ・フェルドーシは、Dropboxを2億のユーザーを抱え、日々10億ものデジタルファイル、写真、ビデオが共有されるまでの事業に成長させました。 この2人のMIT卒業生は(フェルドーシはDropboxの立ち上げのために途中で中退しましたが)、当時多くの人が面倒に感じていたファイルの共有方法に解決策を提供しました。

    DropboxのCEOドリュー・ヒューストンが説く「起業初心者が成功するために大切な3つのこと」 | ライフハッカー・ジャパン
    dkoji
    dkoji 2013/12/15
  • Facebook/Twitter/Evernoteなどの創業者が起業家のために書いたメモ「Startup Notes」

    初めて起業するときには、わからないことがたくさんあり、アイデアに詰まってしまい、前に進めなくなることがあるそうです。「Startup Notes」は、FacebookやTwitterEvernoteの創設者が、起業家のために書いた「一言アドバイス」や「メモ」をまとめたで、起業の時に不安になったり、アイデアに詰まった時に読むと、いい刺激をもらえそうな内容になっています。 2013 Startup School http://startupnotes.org/ ◆1:フィル・リービン(Evernote CEO) 1社目はコンサルティングの会社、2社目は暗号化の会社、そして3社目に起業したのがEvernoteです。 「大好きなものを作りましょう!」 早い段階で共同創業者を育成する 一緒に起業できないような友人をつくらない 構造化することに特化しない。商品に対して創造的になる。 日々の業務は楽

    Facebook/Twitter/Evernoteなどの創業者が起業家のために書いたメモ「Startup Notes」
    dkoji
    dkoji 2013/11/06
  • 着眼点とアイデアが凄いオランダ航空のゲリラサプライズ!!! : 砂流って読めますか? @nagare0313

    2013年11月05日07:30 着眼点とアイデアが凄いオランダ航空のゲリラサプライズ!!! カテゴリゲリラ広告 nagare0313 Comment(0) 飛行機、乗ったことある? 乗ったことがある人が多いじゃろうけど、 飛行機乗る時にこんなプロモーションはされたことがないじゃろうっていう海外の航空会社のゲリラプロモーション紹介するわ。ソーシャルメディアをええ感じで活用しとるゲリラじゃけ!! 2010年にKLMオランダ航空がオランダのスキポール空港で実施した『KLM Surprise』って言うゲリラサプライズよ。 空港ついたらみんなよくTwitterとかFacebookで「羽田なう」とか「成田なう」とかつぶやくじゃろ?ほいで、FacebookとかFoursquareでチェックインしたりするじゃん?KLMオランダ航空は「スキポール空港なう」みたいなことを言っとる乗客に何かアクションしようっ

    着眼点とアイデアが凄いオランダ航空のゲリラサプライズ!!! : 砂流って読めますか? @nagare0313
    dkoji
    dkoji 2013/11/05
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    dkoji
    dkoji 2013/07/31
  • ScaleOut | Supership

    2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。 件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。

    ScaleOut | Supership
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    dkoji
    dkoji 2013/01/14
  • アイデアの発想法!誰でも面白い企画屋になれる10個の方法

    アイデアを瞬時にいくつも出せる人や面白い企画がすぐに出せる人が世の中にはいます。 アイデアマンや企画屋になれるかどうかは先天的なものではなく、発想方や方法論をしっていれば誰でもできる後天的なものです。考えるためのツールさえあれば、誰でも面白いことをポンポン思いつく企画人間になれます。 そこで、今回はアイデアを出したい時、新しいひらめきが欲しい時に使うツールや発想法を10個ほど紹介いたします。 【関連】 企画アイデアがなかなか思い浮かばない人のためのアイデア発想法の基7つ 面白い企画を考える前に・・・ 面白い企画を考える前に、「設定」をしっかりとしておかないと企画も浮かんできませんし、せっかく浮かんできたアイデアも後で考え方が変わってしまいボツになるなんてことも・・・ アイデアがボツになり、それが嫌になり負の連鎖で、またアイデアが浮かばない。 そんなことにならないようにしましょう。 何をP

    アイデアの発想法!誰でも面白い企画屋になれる10個の方法
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    dkoji
    dkoji 2012/12/26
  • https://jp.techcrunch.com/2012/08/27/20120821best-of-yc-demo-day/

    https://jp.techcrunch.com/2012/08/27/20120821best-of-yc-demo-day/
    dkoji
    dkoji 2012/08/29
  • 「グーグルにはアイデアがない」:ペイパル共同創設者P・ティール氏、シュミット会長を挑発

    コロラド州アスペン発--数百人の起業家とコンピュータ技術者が参加したディナーとディベートのイベントに業界を代表する2人の大物が登場し、火花を散らした。 Googleの会長Eric Schmidt氏と著名投資家のPeter Thiel氏は、FortuneのBrainstorm Techカンファレンスのオープニングナイトに登場し、社会におけるテクノロジの役割という一見無難なトピックを巡ってお互いに意見を戦わせた。モデレーター役を務めたFortuneのAdam Lashinsky氏は穏やかな進行を試みたが、多くは空振りに終わった。 Schmidt氏は、テクノロジと情報へのアクセスが全世界で生産性と生活の質をいかに高めたかという予想どおりの楽観的な意見で対談を開始した。Thiel氏はこれに対し、Googleの「宣伝活動担当大臣」として「素晴らしい仕事をしている」とSchmidt氏を称えることで応じ

    「グーグルにはアイデアがない」:ペイパル共同創設者P・ティール氏、シュミット会長を挑発
  • PARTY川村 真司が考える、体感に訴えるコンテンツの効果 - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    PARTY クリエイティブ・ディレクター 川村 真司氏 インタビュー:平田 順子 シリーズ:クリエイターインタビュー 公開日:2012年07月18日 川村 真司氏は、クリエイティブラボPARTY創設メンバーの1人。これまでミュージックビデオやテレビ番組など、Web施策に限らず、さまざまなメディアにインタラクティブ性や斬新なアイデアを盛り込み、強い体験やエンターテインメント性を備えたコンテンツを作り続けています。今回は、こうしたユーザーへのアプローチを模索し続ける理由や背景を中心に、インタビューを行いました。クリエイティブ“ラボ”と呼ぶ理由は、ワークスタイルにあり―川村さんはちょうど1年前(2011年)に、PARTYの立ち上げにかかわっています。 川村:クリエイティブディレクターとして仕事をしていくなかで、ここまでの自分の歩みが、広告という枠ありきの仕事に携わることがほとんどでした。枠にとら

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    dkoji
    dkoji 2012/07/05