2015年9月26日のブックマーク (5件)

  • https://www.caranddriver.com/features/a15125313/its-all-your-fault-the-dot-renders-its-verdict-on-toyotas-unintended-acceleration-scare-feature/

    dltlt
    dltlt 2015/09/26
    Jun 2011 のCar and Driver誌の記事。2011年のNASAレポートを受けての内容なので、「複数のフェイルセーフがあるのを確認」など物悲しく響く。NASAの欠陥注入試験も特定のメモリ領域を狙ったものでなく相当に大ざっぱであった。
  • Johnson et al v. Ford Motor Company

    dltlt
    dltlt 2015/09/26
    フォードが被告の「意図しない加速」クラスアクションが進行中。2015年6月12日に電子スロットル制御のソースコードをフォードに提出させる命令が出ていることが読み取れる。
  • FAQ: In-use NOx emissions from diesel passenger cars - International Council on Clean Transportation

    dltlt
    dltlt 2015/09/26
    下の方にBMWーX3の件の回答がある。基準のウン倍の件は、エミッションズ・アナリティクス社から購入した大量データの一部にすぎず、しかも1時間だけの路上試験のもので意味のある解析には足りないとのこと。
  • 【リコール】スズキ ソリオ、横滑り防止装置が作動しないおそれ | レスポンス(Response.jp)

    スズキは9月24日、コンパクトハイトワゴン『ソリオ』の横滑り防止装置コントローラに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。 対象となるのは、スズキ『ソリオ』1車種で、2015年7月29日から9月18日に製造された1953台。 横滑り防止装置のコントローラの制御プログラムが不適切なため、同装置作動中、ブレーキ制御に使用する駆動モータの影響で、コントローラに内蔵されているヨーレートセンサの出力信号を異常値と誤判断することがある。そのため、横滑り防止装置作動中にも関わらずブレーキ制御を停止して、走行安定性が損なわれたり、衝突被害軽減ブレーキが作動中に停止したりするおそれがある。 改善措置として、全車両、横滑り防止装置の制御プログラムを対策プログラムに書き換える。 不具合および事故は起きていない。社内製造工場からの情報により発見した。 《纐纈敏也@DAYS》

    【リコール】スズキ ソリオ、横滑り防止装置が作動しないおそれ | レスポンス(Response.jp)
    dltlt
    dltlt 2015/09/26
    「ブレーキ制御に使用する駆動モータの影響」となると、エンコーダからのフィードバック信号がオーバーフローしてヨーレート変数を上書きしてしまい、ミラーリング等のフェールセーフに引っかかるということか。
  • 焦点:独VWの不正告白、当局と繰り広げた長期攻防の舞台裏

    9月24日、自動車業界史上、最大のスキャンダルの1つに身を置くことになった独フォルクスワーゲン。同社が排ガス規制を不正に回避したと告白したのは、奇しくも低公害輸送に関する会議の直前だった。写真は同社のディーゼルエンジン。米カリフォルニア州で撮影(2015年 ロイター/Robert Galbraith) [ワシントン/デトロイト 24日 ロイター] - 自動車業界史上、最大のスキャンダルの1つに身を置くことになった独フォルクスワーゲン(VW)。世界最大の販売台数を誇る自動車メーカーが排ガス規制を不正に回避したと告白したのは、奇しくも米カリフォルニア州での低公害輸送に関する会議の直前だった。

    焦点:独VWの不正告白、当局と繰り広げた長期攻防の舞台裏
    dltlt
    dltlt 2015/09/26
    以前であれば回数を重ねても不具合(修正)で通し、自白まではしなかったと思う。米国での訴訟となってソースコードを専門家証人の目に晒したくなかったのでは。