スズキは9月24日、コンパクトハイトワゴン『ソリオ』の横滑り防止装置コントローラに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。 対象となるのは、スズキ『ソリオ』1車種で、2015年7月29日から9月18日に製造された1953台。 横滑り防止装置のコントローラの制御プログラムが不適切なため、同装置作動中、ブレーキ制御に使用する駆動モータの影響で、コントローラに内蔵されているヨーレートセンサの出力信号を異常値と誤判断することがある。そのため、横滑り防止装置作動中にも関わらずブレーキ制御を停止して、走行安定性が損なわれたり、衝突被害軽減ブレーキが作動中に停止したりするおそれがある。 改善措置として、全車両、横滑り防止装置の制御プログラムを対策プログラムに書き換える。 不具合および事故は起きていない。社内製造工場からの情報により発見した。 《纐纈敏也@DAYS》
9月24日、自動車業界史上、最大のスキャンダルの1つに身を置くことになった独フォルクスワーゲン。同社が排ガス規制を不正に回避したと告白したのは、奇しくも低公害輸送に関する会議の直前だった。写真は同社のディーゼルエンジン。米カリフォルニア州で撮影(2015年 ロイター/Robert Galbraith) [ワシントン/デトロイト 24日 ロイター] - 自動車業界史上、最大のスキャンダルの1つに身を置くことになった独フォルクスワーゲン(VW)。世界最大の販売台数を誇る自動車メーカーが排ガス規制を不正に回避したと告白したのは、奇しくも米カリフォルニア州での低公害輸送に関する会議の直前だった。
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