個人事業主が在宅勤務で経費にできるものの考え方について、会計初心者向けにまとめました。「新型コロナウイルスの影響で自宅勤務を始めたけど、どこまで経費計上できるのかわからない」という人は、参考にしてみてください。 自宅で仕事をする際に経費にできるもの 事業を営む上で必要な支出であれば、経費として計上できます。なかでも、個人事業主が在宅勤務をする際の家賃や電気代などは「家事按分」をすることで、事業で利用した分を経費に計上できます。 家事按分についておさらい 家事按分(按分)とは、事業と私生活の両方に関連する費用について、合理的な基準によって定めた割合で区分することです。 家事按分をする際は「按分比率」という割合を使って計算します。按分比率は、事業で使用している面積・日数・時間などを基準に、事業主自身が設定します。この割合は、第三者が見ても納得できる数字でなくてはなりません。必ず合理的な基準をも