ブックマーク / sankei.jp.msn.com (9)

  • 新快速、茨木に停まる?JR西が検討 大学・新スタジアムなど開業見据え 強みのスピードと兼ね合いが課題

    JR西日が、東海道線(京都線、神戸線)を走る新快速を茨木駅(大阪府茨木市)に停車させる検討に入ったことが16日、分かった。実現すれば大阪-京都間の停車駅は新大阪、高槻と合わせ3駅になる。茨木駅周辺では今後、大学キャンパスや複合商業施設、4万人収容のサッカースタジアムが相次いで開業するため、輸送力を上げる必要があると判断した。 京都線沿線は居住人口が多く、並行する阪急京都線は茨木市駅に特急が停車する。今後、乗客争奪戦が激しさを増しそうだ。JR西としては、京都線新快速の強みである大阪-京都間の所要時間30分が延びる可能性もあり、ダイヤとの兼ね合いが課題となる。 関係者によると、JR西首脳が茨木市や茨木商工会議所の関係者に対し、2~3年後をめどに茨木駅への新快速停車を格的に検討する意向を伝えた。 茨木駅の利用客は今後、大幅に増える見通しだ。駅近くには立命館大学の新キャンパスが来春オープン。ま

    新快速、茨木に停まる?JR西が検討 大学・新スタジアムなど開業見据え 強みのスピードと兼ね合いが課題
    dmutaguchi
    dmutaguchi 2014/08/16
    かつては新大阪すらスルーしていた新快速であるが。まあ優等列車の停車駅が増えるのは非可逆的なところもあるんで。
  • 阪神三宮から近鉄沿線の観光地へ 近鉄特急車両(22600系)による団体向け臨時列車を3月22日から運行開始します - MSN産経ニュース

    dmutaguchi
    dmutaguchi 2014/01/24
    団体臨時列車だけど近鉄特急車両が阪神線に乗り入れるらしい
  • JR大阪駅ホーム屋根ガラスに - MSN産経ニュース

    JR大阪駅と2つの駅ビルからなる「大阪ステーションシティ(OSC)」(大阪市北区)は全面開業から1年を迎えたが、同駅のホームをガラス製の屋根で覆う工事が大詰めを迎えている。

    dmutaguchi
    dmutaguchi 2012/05/10
    ドーム屋根だけだと雨風しのぎ切れないから仕方なくホーム屋根を残したという間抜けな話なんですけども。
  • 約4時間後に復旧 東京には5時間遅れで到着 深夜の東海道新幹線停電 - MSN産経ニュース

    東海道新幹線の三島-静岡間で17日深夜に発生した停電は、18日午前3時過ぎに復旧した。新富士-静岡間で立ち往生した「のぞみ」と「こだま」の上り最終列車は静岡駅に戻り、午前3時半すぎ、「こだま」の乗客も「のぞみ」に乗車して東京方面に向かった。 JR東海は、すでに運行を終えた下り線のレールで「のぞみ」を東京方面に向かわせる予定だったが、静岡駅まで引き返させたところで送電が可能となったため、上り線を走行。「のぞみ」は新富士駅、三島駅に臨時停車し、18日午前4時45分ごろ、約5時間遅れで東京駅に到着した。 同社によると、停電の原因は静岡県富士市内で、電柱と送電線を絶縁するための部品「がいし」に異常があったためだという。 同社によると、立ち往生したのは博多発東京行き最終の「のぞみ66号」(乗客約900人)、新大阪発三島行き最終の「こだま692号」(同約200人)。18日の始発からの運行に影響はないと

    dmutaguchi
    dmutaguchi 2011/12/18
    本当に客を乗せて線路を逆走したんだ。すげー/あ、よく見ると下り線の逆走は未遂に終わったのか。でも新富士から静岡へのバックは逆走だよね。
  • NTT西、クマゼミに勝った 光ケーブル被害とめる +(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    西日を中心に生息するクマゼミが、夏にNTT西日大阪市)の光ファイバー通信の家庭用ケーブルを、木の枝と間違えて産卵し断線させる被害が平成17年ごろから多発していたが、NTT側が21年に開発した最新型ケーブルは、3年連続で被害が0件だったことが分かった。単純にケーブルの皮膜を厚く硬くすればよさそうだが、ケーブルが太く硬くなり過ぎれば敷設工事の障害となる。頭を抱えていたNTT側とセミの攻防は、NTT西に“軍配”があがったが、その裏には猛暑とたたかう研究員たちの苦労があった。 クマゼミは、体長約60~70ミリの大型のセミ。毎年7~9月、枯れ枝などに直径約1ミリの産卵管を突き刺して卵を産みつけるが、光ファイバー通信の幹線から枝分かれした家庭用ケーブルを、枯れ枝と“勘違い”して産卵。ケーブルに穴を開け、中の心線を傷つけて通信を遮断させる被害が11年に初めて確認された。その後、光ファイバー通信の敷

  • 【東北・太平洋沿岸地震】想定の90倍規模「日本海溝のほぼ全域が同時に壊れた」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    今回の地震は、太平洋プレート(岩板)が、東北地方を乗せた北米プレートの下に潜り込むことによって起こる「海溝型地震」だ。 政府の地震調査委員会では、宮城県沖、三陸沖南部、福島県沖で起こる海溝型地震については、マグニチュード(M)7・5規模を想定していた。しかし、今回の地震の規模はM8・8と想定を大きく上回った。 東京大学地震研究所の古村孝志教授は「M8・8は、想定されていたM7・5のエネルギーの約90倍に当たる。1707年の宝永地震(M8・6)の2倍で、国内では最大級だ」と指摘。「プレート境界面が南北200~300キロメートル、東西100~150キロメートルにわたり、十数メートルずれたと想定される」と説明する。 気象庁でも、地震によって、岩手県から茨城県に至る南北400キロ、東西200キロの断層帯が破壊された可能性が高いとみている。 想定を上回る規模となったことについては、複数の震源域が連動

    dmutaguchi
    dmutaguchi 2011/03/11
    地震に関しては予想も想定も無理なんだろうね結局。大きな地震が起こるたびに専門家は同じことを言っている。
  • マイクロソフト スマホ向け最新OS 日本に年内投入 - MSN産経ニュース

    米マイクロソフトで海外事業を統括するジャンフィリップ・クルトワ・シニアバイスプレジデントは25日、産経新聞のインタビューに応じ、スマートフォン(高機能携帯電話)向け最新基ソフト(OS)「ウィンドウズフォン7」を年内に日市場に投入することを明らかにした。 同OSの搭載端末は昨年11月に米国で発売された。クルトワ氏は「日は次のリストに載っており、年内に投入する」と明言し、日でも米アップルの「iPhone(アイフォーン)」を追撃する考えだ。 ウィンドウズフォン7は、米国では韓国のサムスン電子などが搭載端末を市場投入し、今年1月末までに全世界で200万台を販売した。クルトワ氏は「当初の予想を上回る販売状況だ」と好調さをアピールした。日市場での詳細な展開については明らかにしていないが、富士通など国内メーカーが搭載端末を開発しているとみられる。 スマートフォンでは、アイフォーンや、米グーグル

    dmutaguchi
    dmutaguchi 2011/02/26
    公式のコメントきた
  • 揺れ動く「善意」のプルタブ回収 協会は引き取りを拒否 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    プルタブ(缶のふた)を回収し、車いすに交換するという善意の活動が揺れている。缶飲料はかつて、ふたを開けるとタブが体と離れるタイプが多く、タブ回収は環境と福祉の両面に優しい取り組みとして全国に広がった。しかし、ふたを開けてもタブが体から外れない缶が主流となったことで、回収業界には「無理に切り離すとけがにつながる」「タブだけ持ち込まれても処理が困る」として、引き取りを拒否する動きも出ている。ただ、回収運動を行っている学校や団体は今でも少なくなく、困惑が広がっている。 「タブを集めて車いすに」という取り組みは、かつて人気歌手のラジオ番組を通じて広く知られるようになったという。タブを業者に買い取ってもらい、代金で車いすを購入するという仕組みだ。 当時は、体からタブが切り離される缶が多く、道端などに散乱したタブが環境美化の観点から問題視されていた。「車いすとの交換」は、環境と福祉が結びつき、手

    dmutaguchi
    dmutaguchi 2010/01/12
    たまに話題になるねこれ。善意というか風習みたいなものかもしんない。というかプルタブが取れる缶を知らない世代がそろそろ居そう:揺れ動く「善意」のプルタブ回収 協会は引き取りを拒否 (1/2ページ) - MSN産経ニュー
  • ローカル線“一色二鳥”ご当地カラー JR西、塗装の経費削減 - MSN産経ニュース

    JR西日が平成22年度から、京阪神を除く在来線の車両のデザインを、地域ごとに1色に統一することが8日、分かった。不況や高速道路料金の値下げによる利用者の減少を受け、塗装費を抑制して経費削減につなげる。新しい色は地域性を反映させるが、出勤・通学、旅先などで親しまれてきたデザインが消えることとなり、惜しむ声も聞かれそう。 JR西によると、デザインが変わる地域と新しい色は、京都=深緑▽和歌山=青緑▽中国=黄▽北陸・七尾線(石川県)=赤−など。計約25種類(約1400両)の列車や気動車の色を平成22年度から8年間をめどに変更する。ただし、大阪を中心とする「アーバンネットワーク」と呼ばれる京阪神の在来線は除く。 このうち、京都地域では山陰線(京都−園部間)や湖西線など3路線が対象。現在の車両は緑にオレンジのラインや、ベージュに茶色のラインが入ったツートンカラーだが、今後は抹茶や木の葉など「和」を連

    dmutaguchi
    dmutaguchi 2010/01/08
    なんか興ざめなニュース:ローカル線“一色二鳥”ご当地カラー JR西、塗装の経費削減 - MSN産経ニュース
  • 1