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2009年6月27日のブックマーク (3件)

  • 休憩する前に次の仕事の準備をしよう | ライフハッカー・ジャパン

    「あ~、終わった...!!」 仕事の区切りがつくと、ほっとしますね。さて、その後の行動が意外なポイント。さっさと休憩に入っていませんか? もちろんリフレッシュは大切ですが、すぐに休憩に入る前に、ひと手間加えることで生産性の向上につながります。次の仕事の準備をしておくのです。 生産性向上のためのテクニックを紹介している米ブログメディア「LifeDev」によると、仕事の区切りがついてすぐ休憩に入ってしまうと、せっかくの仕事モードが途切れてしまうそう。休憩から仕事に戻った後も、ついダラダラとメールをしたり、ウェブサーフィンしたりなど、エンジンがかかるのに時間がかかり、結果として、時間が無駄にかかってしまうのだとか。 そこで、時間の効率性を上げるためには... 休憩に入る前に次に取り掛かるべき仕事の準備をすることが大切なんだそう。必要な書類やファイルを準備するとか、次の仕事で使うアプリを立ち上げて

    休憩する前に次の仕事の準備をしよう | ライフハッカー・ジャパン
  • 一日のワークライフバランスが一目瞭然になるシート「The Day Grid Balancer」 | ライフハッカー・ジャパン

    ビジネスパーソンも人の子。パパ/ママ・夫/・彼氏/彼女など、仕事を一歩離れれば別の役割があるものですし、来の自分に還る時間も必要ですね。GTD志向の我がライフハッカーですが、そのプロセスで疲弊したり燃え尽きてしまうことは末転倒...。公私ともに充実した毎日を過ごせるよう、こちらでは、ワークライフバランスをうまく実践するためのツールをご紹介します。 David Seahさんが作成した「The Day Grid Balancer」は、仕事・プライベート・家事・睡眠などのバランスが週次で一覧化できるワークシート。シートの右上にその週で取り組む主なテーマを3つまで書き出すことができ、その他のタスクや予定は各曜日の欄にTo Doリスト風に書き込むことができます。また、仕事に8時間、睡眠は6時間、趣味に1時間といった具合に、各曜日にある右側の四角を使って1日を24時間に分けて捉え、どの分野に何時

    一日のワークライフバランスが一目瞭然になるシート「The Day Grid Balancer」 | ライフハッカー・ジャパン
  • ぼーっとすることもメンタルには必要らしい | ライフハッカー・ジャパン

    しかし、行きすぎは禁物。米誌「Discover」によるとぼーっとすることはメンタルヘルスにとって不可欠なものだそうです。 米カリフォルニア大学サンタバーバラ校の心理学者Jonathan Schoolerさんの研究チームは、学生に「戦争と平和」のを読ませ、目で追っている内容について考えていないと感じたら、キーボードをたたかせるという実験を行いました。すると、45分の実験時間の間に学生がキーボードをたたいた数は平均5.4回という結果に。他の同様の実験でも、実験時間の半分くらいは目の前のタスクについて考えていないという結果が出たそうです。 では、ぼーっとしているとき、脳では何が起こっているのでしょう?実は、意識を自由に休めている間、脳の真ん中にある中枢神経とデフォルトネットワークと呼ばれる脳の一部は、普段より活発に動くのだそう。脳の働きから見ても、たまにはぼーっとすることも大切ということのよう

    ぼーっとすることもメンタルには必要らしい | ライフハッカー・ジャパン