第4回:コンテンツ制作を見直す メルマガの基本フォーマット メルマガのデザインは、リード文や目次などの基本的なパーツに分けて決めていく。ほとんどの人はメルマガを上から下に読んでいくので、当然ながら目を引く記事は上の方に載せる。ケーススタディで紹介したキリンビールの例のように、メール開封時に表示される部分に目玉となるキャンペーン情報が掲載されているレイアウトは効果的だ。 評価の低いメルマガは、コンテンツそのものの価値や面白さ以前に、レイアウトに問題があることも多い。ごく初歩的なことではあるが、行間の詰まった文字列でスペースをビッシリ埋めるのではなく、適度に改行や空白を入れ、コーナー毎に罫線を配するなどして区分けを明確にする。件名や書き出しのインパクトも重要だし、コンテンツの分量が多いときは、内容がひとめで分かる目次や見出しも欠かせない。全体の長さにも注意しよう。ユーザーはたくさんのメールを受