タグ

2006年3月15日のブックマーク (2件)

  • 桜前線 さくらマッピング

    温暖化傾向が世界的な関心事になりつつある昨今、世界EDN(Earth Day Network)の「アースデイ2006 気候変動ソリューション・キャンペーン」と連動し、身近なトピックス「さくら」を通じて「地球の気象変動を3年連続ウォッチ」します。日の春を知らせる「さくら」を通じ、世界とツナガル!プロジェクトです。 あなたの見つけた「さくらの風景」を、是非お寄せください。 撮影した「桜の写真」と「居場所」をメールで投稿し、衛星画像の上にマッピングして、みんなで「桜前線」を創ってゆくアートプロジェクト、「グリーン@Earth」の第一陣です。

  • 本郷館 - Wikipedia

    郷館(ほんごうかん)とは、明治時代に文京区郷に建てられた下宿屋である[2]。2011年に建て替えられたため、現存していない[3]。 東京大学の学生街である郷には岐阜県出身者による下宿屋・旅館が数多く存在しており、郷館もその中の一つである[1]。近隣の古くからの旅館や求道会館、求道学舎などの歴史的建造物と共に郷ならではの景観を形成し、木村伊兵衛や都築響一といった写真家の被写体にもなった[5][6]。 3階建て、延べ400坪、計70室余りを擁する巨大な木造下宿屋であり、下宿屋建築が隆盛をきわめた昭和初期の東京市において最大規模を誇っていた[7]。レンガ積みの土台から3階の天井まで、20センチ角の大黒柱5を通した頑丈な作りになっている[4]。玄関を入るとすぐ正面の広間奥に上階への階段、この先の中庭と合わせ、この階段廻りに共同の水場・便所が設けられている[8]。部屋は様々な広さに分けら

    本郷館 - Wikipedia