浅野いにお原作の漫画『ソラニン』が映画化され、主人公・芽衣子を演じる女優の宮崎あおいが劇中で自身初の歌とギターに挑戦することが8日(水)、製作サイドから発表された。宮崎は「まだまだ練習中ですが、芽衣子というキャラクターの想いをきちんと伝え、素敵な作品になるよう出来ることは全てして撮影に挑みたいと思います」と“ギタリストデビュー”に向けたコメントを寄せている。 種田役に抜擢されたのは高良健吾 原作は2005年に『週刊ヤングサンデー』(小学館)で連載され、若者から高い支持を受ける漫画家・浅野いにお作品としても初の映画化。OL2年目で会社を辞めた芽衣子と、音楽の夢をあきらめられないフリーター・種田の恋物語を軸に、リアルな若者の心情を生き生きと描く。 物語の鍵となるのが、芽衣子と種田の2人の想いをつなぐ歌「ソラニン」。映画では、原作にある歌詞に曲を付け、ロックに仕上げる。それを宮崎自らギター
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上海が「魔都」と呼ばれた1930~40年代を舞台にした映画「上海の伯爵夫人」(ジェームズ・アイボリー監督作品)が上映されている。原作と脚本は、「日の名残り」などの作品で知られる日本生まれの英国人作家、カズオ・イシグロだ。 上海のことを「魔都」と呼んだのは、明治、大正期の作家、村松梢風(村松友視の祖父)だが、上海を言い表すのに、これほどぴったりした言葉はなく、伝説的なキーワードとして定着していった。「上海の伯爵夫人」では、映画の舞台となっている租界の状況が克明に描かれているが、当時の租界を形成していたのは海外から流れ込んできたディアスポラ(流浪の外国人)たちだった。この映画の主人公も、ロシア革命から逃れてきた亡命貴族で、革命以前は、貴族として一族とともに優雅な暮らしを送っていたが、上海では、まるで息をひそめるようにして貧民街で肩を寄せ合うようにして暮らしている。一族の生活を支えるのは、落魄し
【CO2特集(3)】視線の温度と質量がドラマを生む! CO2助成監督インタビュー・五十嵐皓子監督(10/22) CO2特集の3回目は『メカニカル・テレパシー(仮)』にて助成監督に選ばれた五十嵐皓子監督インタビュー!今や絵空事とはいえない少し未来のSF的世界観で描かれる迷宮の中、五十嵐監督が関心を向けるのは、相手に向ける視線の温度や質量から生まれるドラマのようだ。
題名・人名: 2023-08-18 (Fri) 21:59:28 1939 - 1939 2023-08-18 (Fri) 21:59:13 1938 - 1938 2023-08-18 (Fri) 21:58:56 1937 - 1937 2023-08-18 (Fri) 21:58:38 1936 - 1936 2023-08-18 (Fri) 21:58:20 1935 - 1935 このホームページを含め、他のページのリンクも自由です。連絡の必要はありませんが、ファイル名の変更などによりリンク先が変わることがあります。 また内容については保証するものではありません。個人の責任においてご利用下さい。 Copyright (c) 1997-2010 Y.Nomura このサイトについて. Poweredby WalWiki 2.1.0 based on YukiWiki 2.1.2a.
兄と僕は、どこかでつながっているんだと、思っていました───、これまでは。 東京で写真家として成功している猛は、忙しくも自由気ままな生活をしている。一方、地方に残り実家の商売を継いだ兄の稔は幼い頃から温和で誠実な人柄だが、いまだに独身で父親と2人で暮らしている。母の一周忌で久しぶりに帰郷した猛は、稔と、ふたりの幼なじみの智恵子と3人で近くの渓谷に行った。兄弟が幼かった頃、よく両親が連れてきてくれた場所だが猛はそのことを憶えていない。懐かしい場所ではしゃぐ稔。稔のいない所で、猛と一緒に東京へ行くと言い出す智恵子。だが、渓谷にかかった吊り橋から流れの激しい渓流へ、智恵子が落下してしまう。その時そばにいたのは、稔ひとりだった。兄をかばうため稔が奔走する中、稔の裁判が始められる。事故だったのか、事件なのか。猛の前で、稔は次第にこれまでとは違う一面を見せるようになる。兄は本当に自分がずっと思ってきた
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映画「かもめ食堂」(荻上直子監督作品)がヒットしている。 前から見たいと思っていた映画だったのだが、ロードショーの終盤になって、やっと映画館に足を運ぶ時間が取れた。 「か もめ食堂」は、小林聡美が扮する日本女性の主人公が、フィンランドのヘルシンキで和食の食堂を開き、その小さな食堂を行き交う人々の人間模様を描いた作品 である。和食といってもいわゆる日本料理ではなく、おむずび、鮭の網焼き、トンカツ、豚の生姜焼きといった、ごく普通の町の食堂メニューが次々と画面に登 場してくる。食べ物を題材とした映画はこれまでも色々あったが、こうした町の食堂メニューが、主役となってスクリーンに大写しとなって登場した例を他に知 らない。映画を見ている間じゅう、揚げたてのトンカツや、ジュージューと音を立てる生姜焼きが無性に食べたくなって仕方なかった。 映画の観客は、ほとんどが30代のOL、 いわゆる「負け犬世代」「団
ソフィア・コッポラが監督した話題作「Lost in Translation(ロスト・イン・トランスレーション)」が封切られた。 米国でのヒットやアカデミー賞のオリジナル脚本賞を受賞した作品として日本での前評判は上々であったこともあり、上映館のシネマライズには珍しく長蛇の列ができていた。 この作品はソフィア・コッポラが監督した2番目の作品で、これから先彼女が何本の映画を撮るかわからないが、間違いなく彼女の代表作品となり、映画史にも残る作品になるだろう。 ビル・マーレイが演じた、言いしれぬペーソスとユーモアに満ちた中年の主人公ボブに私は軽い嫉妬さえ覚えた。ここではビル・マーレイについて語るのが目的ではないので詳しくは述べないが、こうした主人公像を創造したソフィア・コッポラという才能に驚嘆した。 ソフィア・コッポラは、1971年生まれで年齢的には米国では恐るべき子供とも呼ばれる世代「ジェネレーシ
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