Ledgeでもこれまでかなりの数紹介してきましたが、いよいよ日本でも本格的な導入事例が目立ってきたチャットボット界隈。 で、これまでその利用方法は『FAQの代行』や『問い合わせの一次受け皿』みたいな用途が一般的でした。 てな感じですね。たしかに便利は便利…なんですが、なんかちょっと思ってしまうわけです。『え?そんだけ?』『なんかただ ”便利” てだけじゃつまんなくない?』と。 そもそもサービスとしては「わかんないからFAQを使おう」と思われてしまった時点でUX的にイケてないわけですし、なんかこーもにょっとするというかなんというか。 じゃあFAQそのものを『楽しめるコンテンツ』にしてみたら何が起こるんだろう?はい。というわけで『じゃあFAQをコンテンツにしてみよう』みたいなことを、実際パナソニックさんとLedgeチームでAIなんかを活用しつつ一緒にやってみました。 動いて喋るアニメFAQ-b